ふんわりこそ身上


b0027114_19182870.jpg
理想の食パン。外側カリッと、中はふんわり。
そんなパンが焼けました!焼けたと思う。。ちょっと自信ない(coeur師匠どうでしょう?)
うっかりベンチタイムを長くとりすぎてしまったので、ちゃんと膨らむんかい?
とかなり心配だったのですが。。型にひっついてうまくはずれなかったりと
実はいくつも失敗はあったし、まぁ、焼きたてを食べたということもあったからか、
(あ、だんだん弱気になってる)自分的には満足のいく仕上がりでした。
あ、でも、これパン焼きの名人たちが見れば、いっぱいつっこみどころあるんだろなぁああ
(あ、完全にのせたこと後悔。。でも、ま、ブログだし、日記だし、、、あ、言い訳多い)
でも、ホントおいしかったんです。夫もムスコもふんわり希望なので、水の代わりに
牛乳にしたせいで、ふんわり度アップ、旨味アップしたのです。
これは酒種だけど、先日仕込んだレーズン酵母で焼いたパンもとってもふんわりで。
いま、パン焼きが楽しい!寒くなったので、発酵に時間はかかるものの、あつかいやすく
オーブンをつけて部屋は温かくなるしで、いいことづくめのパン作り。
さて、今晩は何を仕込もうかなぁ?
by dbskaori | 2010-10-29 19:30 | 手作り | Comments(4)
Commented by あん at 2010-10-31 15:16 x
わ☆おじょうず~!
食パンって難しいですよね。
わたし、いま二次発酵中です。
いつも小さく丸めたプチパンかピザばかりです。
Commented by coeurpain at 2010-11-01 08:22 x
美味しそう~。
今度、食パン食べさせて。
食パン、酒種のほうが好き。粉は何?
Commented by dbskaori at 2010-11-05 21:56
>あんさん
ええ〜!!おじょうずだなんて。。うれしいです。
これで調子づいて二日に一回は焼いてます。
楽しいです。
丸く丸めたり、のばしたりする手間がないのが食パンのいいとこですね。
ムスコはプチパンやピザのほうは喜びますが。。。
Commented by dbskaori at 2010-11-05 21:58
>coeur師匠
食べさせて!だなんて最高の褒め言葉!
今度、頑張って焼いて持って行きます!
食パンは、私も酒種派!フォカッチャはレーズン酵母!
粉はいつもの江別です。


<< また、はじまる サヨナラ青いクルマ >>