おそうざい中華


b0027114_14425393.jpg
我が家で、和食の次に登場回数の多いのはきっと中華風のおかず。
なぜなら、ごはんとよく合うから。
そんなお惣菜的な中華のおかずをメインに料理会を開きました。






b0027114_14431658.jpg
やはり、メインには、がっつり食べたい黒酢豚。
今回は一応、ちょっとよそいきに盛りつけたのだけど、
普段のお弁当や晩ご飯にも登場してます。簡単だけど、見栄えします。

b0027114_1445978.jpgおそうざい的要素の強いのが、鶏胸肉と
セロリの炒め物。鶏の皮を先に弱火で
カリカリに炒めたあと、下味を付けた
鶏胸肉とセロリを炒めるだけ!なのに、
箸がすすむのです。鶏胸肉って、
安いのにおいしくて大好きな食材です。

b0027114_14445632.jpg今回のメニュー作りのきっかけに
なったのが、SちゃんにもらったXO醤。
この旨味が詰まった調味料を使えば、
レンジでチンするだけで、馬鹿うまの
ブロッコリーとイカのXO醤蒸しに。
b0027114_1446481.jpgそして、結構、強い味が続く中華。
やさしい味のものが欲しかったので、
中華スープのあんかけをかけて
具なしのシンプル茶碗蒸し。
コドモにうけました。

b0027114_14462638.jpg更に箸休めには、辣白菜。ちょっと
漬け物があるとゴハンが進みます。
b0027114_14464814.jpgデザートは最後まで悩みましたが、
前日、がたまたまくれた
ぶどうを使ってゼリーを。
いちじくのコンポートも添えて
秋っぽいデザートができました。
実は、諸事情で数ヶ月お休みをもらっていた料理会。
久しぶりで緊張しましたが、やはり、こんな風にみんなでテーブルを囲んでする
食事やおしゃべりは私も元気も素。

集ってくれるみんなにありがとう。

この日は、なぜか、全員ボーダー。白い食器にはえました。
by dbskaori | 2010-11-17 15:20 | 料理会 | Comments(2)
Commented at 2010-11-19 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2010-11-19 16:09
>鍵コメさま
コメントありがとうございます。
改めてお返事させて頂きますので、メールアドレス教えて
いただけますか?


<< うれしいおもてなし 焼き菓子の誘惑 >>