12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス


b0027114_19444532.jpgb0027114_19445924.jpgb0027114_19464730.jpg
b0027114_19474488.jpgb0027114_19475878.jpgb0027114_1948224.jpg
b0027114_19513495.jpgb0027114_19492783.jpgb0027114_1949552.jpg
b0027114_19502183.jpgb0027114_1954059.jpgb0027114_19552088.jpg

今月の料理会はクリスマスメニューでした。
前菜、スープ、メイン、デザートの4品。
今年のメインは王道のローストチキンです。
鶏を1匹まるごと使いました。
中に詰め物をするのでみんなキャーキャー言いながら、
それでもエステシャン気取りで塩を鶏にもみこんだり。。

前菜には野菜のテリーヌ。
コンソメゼリーで野菜を固めて金太郎飴のごとく切って
断面をみせて盛り付けると歓声が上がります。

ちょっと失敗した回のみなさんごめんなさい。。

デザートはオーブンなしでも作れるミルクレープ。
さつまいもクリームをはさんでみました。
お家にある材料でできるので気軽かな?と思ったのですが
いかがでしたかね??

テーブルコーディネートですが、
今回はあったか素材を使って北欧なイメージです。
フェルトがランチョンマットにオーナメントに、リースにと大活躍。
値段も安いし、そのまま好きなカタチに切るだけなので超便利。
ツリーのオーナメントには毛糸玉。
ほとんどが料理会参加メンバーに作ってもらったのです。
手作りが得意な子が多いのでホント助けられてます。


クリスマスメニューをするのも3回目。
続けて来れたのも参加してくれるみんなの協力があってです。
ほんとにありがとう。
来年も引き続き楽しい会にしていければと思っていますので
どうぞよろしくです。
by dbskaori | 2004-12-20 20:19 | 料理会


<< 誰かとゴハン たまにはカフェでね >>