12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス


12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19444532.jpg12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19445924.jpg12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19464730.jpg
12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19474488.jpg12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19475878.jpg12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_1948224.jpg
12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19513495.jpg12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19492783.jpg12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_1949552.jpg
12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19502183.jpg12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_1954059.jpg12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス_b0027114_19552088.jpg

今月の料理会はクリスマスメニューでした。
前菜、スープ、メイン、デザートの4品。
今年のメインは王道のローストチキンです。
鶏を1匹まるごと使いました。
中に詰め物をするのでみんなキャーキャー言いながら、
それでもエステシャン気取りで塩を鶏にもみこんだり。。

前菜には野菜のテリーヌ。
コンソメゼリーで野菜を固めて金太郎飴のごとく切って
断面をみせて盛り付けると歓声が上がります。

ちょっと失敗した回のみなさんごめんなさい。。

デザートはオーブンなしでも作れるミルクレープ。
さつまいもクリームをはさんでみました。
お家にある材料でできるので気軽かな?と思ったのですが
いかがでしたかね??

テーブルコーディネートですが、
今回はあったか素材を使って北欧なイメージです。
フェルトがランチョンマットにオーナメントに、リースにと大活躍。
値段も安いし、そのまま好きなカタチに切るだけなので超便利。
ツリーのオーナメントには毛糸玉。
ほとんどが料理会参加メンバーに作ってもらったのです。
手作りが得意な子が多いのでホント助けられてます。


クリスマスメニューをするのも3回目。
続けて来れたのも参加してくれるみんなの協力があってです。
ほんとにありがとう。
来年も引き続き楽しい会にしていければと思っていますので
どうぞよろしくです。
Commented by LuckyStarRingo at 2004-12-20 22:59
わー、なんかすごいセレブな感じ・・・。(笑)
まるでSAVVY(雑誌)の1ページみたいやわ。楽しそう。
Commented by dbskaori at 2004-12-21 00:14
アハハ、セレブですか?
思いもよらないコメント、ありがとう(?)ございます。
身近な材料でゴージャスにが今回の裏テーマだったので
成功ということですね。
Commented by KRN_N at 2004-12-22 01:14
ひゃー、素敵なお料理会ー。
ホントに雑誌とか、お料理本みたいです。お料理も綺麗だぁ。
インテリアも素敵ですね。
ソファーの上の壁掛け(ってゆっていいのでしょうか?)が、あったかい
感じがしてすっごく素敵です。
Commented by dbskaori at 2004-12-22 01:48
可愛いでしょ?
去年、作ってもらったフェルトの靴下です。
こうやってオーナメントを増やしていく喜び、
感じずにはいられません。。
Commented by himawari_August at 2005-01-20 13:25
はじめまして。
グルメブログをたどっているうちにこちらにたどり着きました。
今度、友達の家でみんなで料理を作ってみようと
いうことになっているのでこちらの料理会にヒントを
たくさんいただきました。
また遊びにきまーす。
Commented by dbskaori at 2005-01-21 00:56
>himawariさん
いらっしゃい。何かヒントになったなんてうれしい限りです。
ぜひ、また来てくださいね。
by dbskaori | 2004-12-20 20:19 | 料理会 | Comments(6)