お茶会のススメ


b0027114_203317.jpg
うっかり、すっかり忘れてた料理会報告。
しかも、年越してしまいましたが、昨年の11月の報告です。
すでに秋恒例になっていますが、お茶会です。
例の三段トレーを見たときからこれがしたかったのだけど。
サンドイッチやスープ、サラダの簡単な食事プラス小さなお菓子を紅茶やコーヒーなどと
一緒にいただき、ゆっくりおしゃべりしましょ。というコンセプト!




b0027114_20333885.jpg
b0027114_2034337.jpg
今回のメインはサンドイッチ。お茶と一緒にいただく、シンプルなものを。
あれもこれもと欲張ってしまい、卵、きゅうり、ツナ、チャーシューと4種類も!
特に美味しかったのが、卵サンドイッチ。ゆで卵をマヨネーズで和える王道です。
でも、母に作ったきゅうりのピクルスを入れたのが、かなりいい仕事をしてくれました。

b0027114_20343724.jpg
サンドイッチだけでは飽きるかなー?と思ったので、
サツマイモとりんごの甘煮の春巻きや柿とかぶのサラダ、さつまいものスープなど
用意したので、かなりボリュームありました。
b0027114_2035680.jpg
そして、デザートもアレコレと。
フィナンシェ2種、抹茶のガナッシュ、ほろほろクッキー2種。
b0027114_20351868.jpg
更にグレープフルーツのせのプリンなども。
と、ここまで振り返って、ゾッとした。
なんてハイカロリー!?どうりで胃もたれするはずだ(汗)

b0027114_20353440.jpg
サンドイッチパーティといっても過言でないほどのボリュームだったのですが、
そのサンドイッチに成功の鍵は実はパン!
Turukitiさんがわざわざ焼いて来てくれたのですが、もう素晴らしい美味しさで。
このパンがあったから、おいしいサンドイッチが出来たのです。
Turukitiさん、ありがと。

サンドイッチって簡単だけど、具やバターなどの用意が色々あるので、
たくさん種類を作るときには、みんなでワイワイするのがいいなぁ。

今回はしなかったけど、具とパンだけ用意して、各自はさんで食べる手巻きサンドに
するのもいいなぁって思った。


さ、もう今年最初の料理会も迫ってる。
練らなきゃ!
by dbskaori | 2011-01-13 20:44 | 料理会 | Comments(1)
Commented at 2011-01-18 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 回想。。。 おめでとう >>