誰かとゴハン


b0027114_17525866.jpgb0027114_17531011.jpg
今日はうんと年下の友達が遊びに来てくれました。
お昼どきなので何か用意しようと思ったのですが、
こういう時って、洋風に片寄りがち。
たまには…と思って今日はいつもの我が家のゴハンにしました。

塩豚とネギの炒めもの
蒸した里芋ゆず味噌添え
蒸したブロッコリーごまマヨ添え
とろろ
スープ餃子
明太子

とホントに普通でした。
でも、明太子ととろろのせいか
彼女が若いからか?ゴハンを
なんと4杯もたいらげてくれたのです。

作る方としてはコレほどイイお客さんはいません。

もちろんデザートに焼いたチョコレートケーキも1/8カット
ペロッといってくれたのでした。

こういう友達がいるから
私は料理が好きでいられるのだなって思います。
by dbskaori | 2004-12-21 18:08 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by kiki-felice at 2004-12-21 18:26
はじめまして。神戸のkikiと申しますー♪
dbskaoriさんのお料理なら、若くないワタシでも、ごはん4杯いけそうですよ。ほんとに☆
Commented by dbskaori at 2004-12-21 18:30
アハハ、光栄です。
はじめしてkikiさん。
実は若くない私も2杯は食べました。
3杯目はさすがにやばいだろ!って箸をおいたのです。
Commented by non at 2004-12-22 00:46 x
そんなに公の場で「4杯、4杯」と繰り返されると、なんの遠慮もなく食べてた自分がとても恥ずかしいです。。
でも、美味しいだけじゃなくて、なんか気持ちが安らぐような優しい味で、疲れ気味だった私の体にピンポイントに吸収されるごはんだったのです。おかげで、「こういうゆっくり安らぐ時間も人間には必要なんだな」ってことも思い出せたし、今日はほんとうに行ってよかったです。ありがとうございました。ごはんの力ってすごいですよね。
Commented by dbskaori at 2004-12-22 01:45
こんな時間まで起きて。。。
nonちゃん、早く寝なさい!!

でも、今日は楽しかったよ〜!!
ありがたいコメントに涙もろい私はヤバいですぅ。。


<< 明治チョコレートケーキ 12月の料理会報告〜今月はもち... >>