ツクル、ツメル、タベル。


b0027114_10302895.jpg
毎日、寒いですね。靴下重ねばきで冷えとり実践中ですが
4枚どころかもっともっと履きたい今日この頃。

さて、今年最初の料理会報告です。
数年前からお味噌を仕込むようになって、
みんなで何かを作るって楽しいなぁってところから思いついた保存食の会。
記念すべき(?)第一回目はジャムの会
季節柄、特に私が好きなマーマレードをすることに。
選んだ柑橘類は金柑!からっ風吹く中、叔母の畑まで収穫に行きました。
金柑は柑橘類特有の皮のアクがないので、面倒な茹でこぼし不要!ということで
短時間で簡単に煮えるのでオススメなのです。
とはいえ、種を取り除いたり、細かく切ったりそれなりに手間はかかるのですが
お喋りしながら作業は案外楽しいのですが。





b0027114_10312455.jpg

b0027114_10315215.jpg
もちろんお相手はパン。もちろん焼きたてのパンを用意しました。
この日は作業に専念してもらうためジャム以外の用意は私が。
b0027114_10325451.jpg
といってもしごく簡単なものを。
金柑と一緒にもらってきた野菜たちをたっぷり蒸して
たっぷりの豆腐ディップを添えて。
また、ジャムを使ったドレッシングで和えた人参サラダ、
b0027114_10321149.jpgかぶのスープ
b0027114_10334669.jpg野菜たっぷりのランチとなりました。
b0027114_10345632.jpgそして、もちろんデザートにだってジャム使い。
たっぷりの金柑ジャムを混ぜ込み、トッピングにも金柑をのせた
クリームチーズマフィン。
そして、前もって用意したいよかんピール。
と、日頃の柑橘好き発揮してアレコレおいしい食べ方提案しました。
もちろん、作ったジャムをおみやげにもって帰ってもらったので、
それぞれの家庭でおいしい食べ方してもらえたらな。

いちごやいちじくなどのおいしい果物があるときにはジャムを。
食べきれないほどの夏野菜があるときにはオイル漬けやソース作り。
など、まだまだ試してみたい保存食のバリエーションが。
一人でするには孤独な作業がみんなで作ると楽しいイベントになる保存食の会。
第二回、三回と続けて行こうと思うのでした。
by dbskaori | 2011-01-26 23:58 | 料理会


<< これさえれば。 回想。。。 >>