笑顔はじけるお味噌の会


b0027114_2152866.jpg今年も始まってます。
お味噌の会。
去年に引き続き、大勢集まって
わいのわいのと仕込みます。
初めまして〜や、久しぶり〜の
面々がそれぞれあいさつもそこそこに
作業にはいって。経験者が初心者に
説明してくれるので、私はその間に
お昼ごはんの用意をさせてもらって
いたのですが、背後でみんなの
キャッキャと楽しそうな声が
聞こえて、うれしくなっちゃいました。





b0027114_2334725.jpgやはり、おにぎり。ただ、今年は
玄米おにぎりに。
塩むすびにしておいたので、お味噌と
つけたり、サムギョプサルとともに
生野菜で包んでいただいたり。
大根のカクテキ風やチヂミも並べて
韓国定食。
b0027114_21525318.jpgスープは大豆つながりということで
いつかの婦人会に持参した
ひき大豆のチゲ。大豆そのものの
やさしい味わいなので、薬味じょうゆや
キムチと好みでトッピングして
アレンジします。
b0027114_21532125.jpgメインはサムギョプサル。豚バラ肉の
焼き肉ですが、塩豚にしたものを
焼きました。これは私の大好物ですが、
みんなにも喜んでもらえました。
b0027114_21534539.jpgデザートには、どうしても使いたかった
金柑を杏露酒で香りをつけ、
ライチやキウイ、りんごなどと一緒に
シロップ漬けしたものを杏仁豆腐に
添えました。
金柑、私、はじめてお店で買いましたが
今話題の宮崎のたまたまという品種。
これが、びっくりするほど皮が
やわらかく、甘くておいしかった。
洗練された都会の女の子って感じで
普段、私が好んで食べてた山の畑で
とれた金柑は全く別物ですな。

味噌の会は普段の料理会と違い人数も多いし、初めましての方もいて、
ちょっと緊張してしまうのですが、そこはメンバー間の気配りがあって、
いつもわきあいあい。終わってみれば楽しかった〜っという充実感でいっぱいになります。
この楽しい雰囲気がみんなの味噌をう〜んとおいしくしてくれることを願ってやみません。

みんな、今年もありがとう。

って、もう一回あるんだけど。
by dbskaori | 2011-02-23 22:51 | 料理会


<< しみじみと ジャムの活用法 >>