結局は豆ごはん


b0027114_21202055.jpg豆の季節ですね〜。
近頃はあまり時間がなくて
叔母の畑にも顔を出せないので
スーパーで野菜を買うことが
増えました。けど、先日、
『豆あるから取りに来〜へんか?』
とわざわざ電話があったので、
それでは!と向かいました。
いつものように『ちょっとやで〜』と
渡された袋には食べきれないほどの
うすいえんどうとスナップえんどうが。
食べきれないので、ママ友たちに
お裾分けしたものの、それでも
たんまりあった豆はサラダや
炒めもの、お味噌汁などに。でも、
いつも一番おいしい〜なと思うのは
結局のところ、この豆ごはんだったり
するなぁっと。といっても、ムスコは
嫌がるので、ムスコには炊きたての豆を
混ぜ込む前の白い部分をよそう。
豆のだしが効いているとは
気付かずに白米だと満足気だ。
結婚祝いにもらった備前焼の飯椀は
もう11年目でいい味出てきてる。
by dbskaori | 2011-05-31 21:35 | 日々のごはん | Comments(0)


<< 夫婦というやつは イルカとピザとパンプスと >>