きゅうり専用


b0027114_21591097.jpg先日の手づくりの市でお隣だった方の器を
近頃、ヘビーローテーションに使ってる。
最初はプチトマトのマリネを〜っと
思っていたのだけれど、気付けば
きゅうりばかり盛っている。
たたききゅうりの中華風サラダや
塩ダレ和え。茹で鶏ときゅうりの和え物
などなど。きゅうりばっか。
実は私、無類のきゅうり好きなのだけど、
夏以外は極力食べない。理由はかんたん
おいしくないから。だから、暑くなり、
きゅうりが安くなると
必ず3本は買ってしまう。
板刷りして、すりこぎでバンバン叩いて
調味料で和えるとおいしい。
夏になり、もっともっと安くなったら
またからししょうゆ漬けをたくさん
仕込もうっと。
by dbskaori | 2011-06-10 16:57 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by Rap!Rap! at 2011-06-10 22:35 x
買っていただいたお皿をヘビーローテーションで使っていただいているとのこと、ありがとうございます。金属器は一般的ではないですが
アルミのは手間はかからないし、結構水切れなども良くて自分では実用的だと思っています。やはり色合い的にも、涼しげな素材にはピッタリですね。冷麺をもりたいとこれより少し大きな物を特注していただいたお客さんもいました。
ブログを見ていてもいつも料理の写真は美味しそうです。
もしよろしければブログにこの写真をのせさしてもらっていいでしょうか?器はやはり物をのせた時の姿がいいです。
この季節、毎年、新生姜の甘酢漬けを大量に作って食べています。いいものですよ。でもソレくらいは作っておられそうですが。
もし何か使っておられて不備な点がございました言ってください。
Commented by dbskaori at 2011-06-11 23:36
>Rap!Rap!さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
きゅうり、昨日も盛りました(笑)冷麺も素敵でしょうね。

しょ うがの甘酢漬け、ジンジャーラーとしては、はずせないとこなんで、
冷蔵庫に常備してますよー。

写真?こんなのせよかったら、喜んで。
ありがとうございます。

ブログ拝見しました。
スッカラ、完成を楽しみにしていますね。
Commented by Rap!Rap! at 2011-06-13 09:44 x
une tableの写真及び少しコメントもブログにのせました。もしこれは?とい事があれば削除いたしますので、ご確認下さい。
スッカラですが試作より柄を短めにつくり直しました。6/11のブログに写真をのせております。よろしければ
Commented by dbskaori at 2011-06-13 15:13
>Rap!Rap!さん
ご丁寧に紹介くださり、ありがとうございます。
また、ブログ拝見させていただきますね。


<< テーブルを囲んで おふくろの味? >>