コーヒーとカレーの会


コーヒーとカレーの会_b0027114_21365327.jpg
今日は久しぶりにコーヒー教室をお願いし、
我が家の御用達コーヒー屋さんに来ていただきました。
コーヒーには興味があるものの、実は入れ方がよくわからないのよね〜
という声を多く聞くのでそんな面々に声をかけてみました。
そんな人のために先生はいつものように丁寧に楽しく
基本のキから教えてくださいました。
私も受けたいのはヤマヤマですが、今回はスタッフに徹し
こんな定食を用意しました。
コーヒーとカレーの会_b0027114_21371958.jpg
チキンカレー
グリーンピースライス
じゃがいもの冷たいスープ
ピクルス
カレーはもちろんTさんに教わったインドカレーです。
これが、我ながら上出来で。しかも、急遽作ったコリアンダーチャツネ
以前食べたのを思い出して教えてもらった)との
相性がバッチリで、モリモリ食べてしまいましたよ。
みんなも心なしか食べるの早かったような。。。(笑)





コーヒーとカレーの会_b0027114_21374053.jpg
合わせる飲み物もコーヒーでいきたいところ。
先生に相談すると、基本的にはコーヒーとスパイスはあまり合わないとのこと。
けれど、マンゴージュースと牛乳と合わせるといい感じですって!
マンゴー????と最初は思ったものの、飲んで納得、カレーと合わせて
更に納得でした。味が想像出来ない?と言う方、マンゴージュースと牛乳を一対一で
合わせたものと同量のアイスコーヒーを合わせてみてください。
少しシロップで甘みを足すと更にナイスですよ。
コーヒーとカレーの会_b0027114_21375574.jpg
そして、デザートは先日から前ふりしてたキャロットケーキです。
すっごく簡単でかなり例のアレに近いものが出来たような気がします。
合わせたコーヒーはサントス・ブルボン。
ゴリゴリ、みんなにひいてもらって更に、勉強の成果を発揮すべくいれてもらいました。

勉強とおいしいもの。アラフォー世代には(あ、アラサーも!)大好物。
みんなよく学び、よく食べました。

Commented by チャーミー★ at 2011-06-29 09:50 x
キャー!キャー!!
参加できなかった後悔。。。
補習授業お願イシマス!!

『マンゴージュース&牛乳』のアレンジ試してみます!!
Commented by かめちょん at 2011-06-29 11:56 x
私も・・・残念。行きたかった~
チャーミー★と一緒に、補習うけたーーーい!!!
Commented by dbskaori at 2011-06-30 20:44
>チャーミー
そうでしょ、そうでしょ。
ほんと、タノシイ会でした。
コーヒー屋さんの都合上、火曜日にか開催出来ないのだけど、
参加出来そうなら是非に!
第二、第三回と続けて行きたいなーと考えてるので。
Commented by dbskaori at 2011-06-30 20:46
>かめちょん
秋に第二回開催予定。
また詳細決まったら連絡するね。
かめちょんはその前に今月会えるかな?
Commented by tomi at 2011-07-01 11:30 x
チャツネうまくいってよかった。
人参ケーキおいしそうね。
土曜日おしえてね。
代わりに、トマトチャツネ伝授するね~。
Commented by dbskaori at 2011-07-04 16:33
>tomiさん
先日はありがとうございました〜。
めっちゃ楽しかった。

チャツネの写真撮り忘れ!残念。
ホント、簡単でおいしくて最高です。次回はトマトチャツネ。
楽しみにしてます。
Commented by Lilas_rns at 2011-07-04 21:08
先日はコーヒーとカレーの会ありがとう♪
ためになりました~。
また2回目もよろしくお願いします^^

お土産にいただいたコリアンダーチャツネ。
鶏肉のソテーにばっちし♪
あと冷やしたトマトにちょんちょんと付けても美味しかったです。ごちそう様でした。

あとこないだ言い忘れていたことが・・・
我が家のたこ焼き器もイワタニで、私もこれは絶賛していて周りに3人も同じのを買わしてしまったよ~。いいよね~イワタニ。
ってこれが言いたかった(笑)。。。。
Commented by dbskaori at 2011-07-05 10:13
>Lilas_rnsさん
こちらこそ、たのしかった〜。暑い中、来てもらってお疲れさまでした。
次回は10月に予定してます。
コリアンダーチャツネ、応用バッチリだね。私もいろいろつけまくったわ。

Lilas_rnsさんも炎たこ!うれしい。そうなの、色んな人に
すすめちゃうほど、いいよね〜。
いいよね、イワタニ!(笑)

次回は10月にね。
by dbskaori | 2011-06-28 22:11 | 料理会 | Comments(8)