初めての梅仕事


b0027114_2139413.jpgはー、毎日暑いこと。
皆さん、お元気でしょうか?
実は今年は梅狩り行って、梅シロップ
作って、梅干しも初挑戦するぞ!と
いきこんでいたのだけど、気付けば
もう7月も目の前!諦めムードだった
ある日、turukitiさんがイベントに出る
というので、出かけたコチラで見事な
梅に出会いました。出店されてたのは
堀内農園さん。あれ?見覚えが。。
そう、ikuちゃんのブログでよく紹介
されていたのですぐに思い出しました。
知り合いだというと、色々親切に教えて
いただいた上にたっぷりサービスして
いただきました(笑)完熟梅なので、
2、3日中に仕込んだほうがいいとの
ことだったので、その日は冷蔵庫へ。
そんな話をコーヒー教室のあと、
ikuちゃんに話すと早くした方がいい
ですよ!手伝いますから。なんて言って
くれたので、ちゃかり甘えて、結局、
ikuちゃん、akiちゃん、Kちゃんの
3人に拭いたり、ヘタをとったりしてもらっちゃいました~。
おかげで、その日中に漬け込むことが出来た。
残りの半分シロップ用に氷砂糖と一緒に瓶に入れたが、
すでに黄色い梅だったけどできるのかな?
いやはや、予習不足でかなり不安。
味噌とともに熟成期間はドキドキだなぁ。

あ、味噌。そろそろ梅雨明け。どんな風に育ってるかな?
楽しみだー。
by dbskaori | 2011-06-30 21:28 | 手作り


<< ホンモノ コーヒーとカレーの会 >>