めざせからっぽ2


b0027114_11454112.jpg
今日も涼しい一日でした。
夏はどこに?昨日なんてカナカナカナカナーとひぐらしの鳴き声
が聴こえてきて、夏に終わりを彷彿させるほどでしたから。
体には楽だけど、なんとなく夏のギラギラした感じが恋しい今日この頃。
それとは関係なく冷蔵庫の整理の続き。
あるだけの野菜を細かく切って炒めて蒸し煮したミネストローネで晩ごはん。
朝食や昼食っぽいけど、あえて晩ごはん。
これにじゃがいもグラタンとバケットで軽めの晩ごはん。
冷蔵庫の整理に加えて、買い物行かない強化週間。
とにかく家にあるもので毎日のごはんをやりくりしている。
インドア派のムスコの『ずっと家にいる~』攻撃もあり、
どんどん、献立として成立しなくなってきた(汗
でも、半端残った野菜がまだある。
明日は何にしようなかなぁ?
by dbskaori | 2011-07-25 21:13 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by かめちょん at 2011-07-26 10:47 x
私も、ちまちま野菜がいっぱいあったので
まねっこして、めざせからっぽ!
早速、チヂミを作りました~

けど、なんだか失敗・・・涙
土曜日のチヂミ、小麦粉と水と塩だけでしたよね~??
卵入れなかったですよね??
Commented by おもこ at 2011-07-26 10:55 x
インドア派のむすこ君がちょっとうらやましい…(笑
暑いのにパワフル過ぎます、我がむすこ。
しょうがないので陽が陰る頃、親子で自転車で徘徊してます(汗

こどもとエスニックっていいなぁ。
グリーンカレーのときも、子供は別に作ったりして結構面倒だし・・・。
エスニックなそぼろご飯、美味しそう。
甘めに・・・ってどうやるの?

子供用っていうと何でも牛乳で薄めるしか思いつかなくて(笑
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-07-26 13:03
このミネストローネの写真、すごくステキですー
冷蔵庫の余りものさえもkaoriさんにかかれば魅力的な逸品です☆
具だくさんスープ+グラタン+バゲット
こういう晩ごはん、好きです!
なんだか最近ごはん食べ過ぎなので、わたしもこういうの、やってみよう
と思いました。
Commented by dbskaori at 2011-07-30 20:10
>かめちょん
レスおそくなりました〜。
冷蔵庫、からっぽなってきた?うちは、またもらいものがあって
野菜室がたんまりに〜!!!

チヂミなんでだろ?多めの油だ押しながら焼いた?
また、今度復習しよ〜。
Commented by dbskaori at 2011-07-30 21:13
>おもちゃん
親子揃ってインドア生活。たまーに、空いてるプールで水浴びしてるけど。
J君はパワフルだねー。でも、夏休み満喫してる様子だね。
子育てには体力いるね。ほんと。
お互いがんばろ。

グリーンカレーペーストにオイスターソースや砂糖、醤油なんかを一緒に炒めるのー。あと、あればすし酢とか。
意外といけるよ。試してみてね。
Commented by dbskaori at 2011-07-30 21:19
>ikuちゃん
この写真はレンズとフィルター効果だよー。
でも、たっくさん野菜食べれてよかったわー。冷凍庫の大豆やえんどう豆も
消費出来てスッキリしたわ。
でも、また野菜室がいっぱいに。
明日からまたせっせと消費するよー。
Ikuちゃんパインジンジャー、美味しそう。
ぜひ、真似させてもらいたいわ。


<< 来年もきっと めざせからっぽ >>