インドア派返上の夏?


b0027114_0274621.jpg
ガオー!!とまたまた叫びたくなるほどの暑さですね。
暑さともに世間も夏休みに入ったからか、ここ数日はどこに行っても
人は多く、クルマも渋滞。やっぱり夏は暑くないと気分が出ないってこと?
写真は涼しい日続いていた頃に行った家族旅行のキロク。
ムスコの夏休みの思い出第一弾ってとかな。
(※長いです!サラッと流してね)

普段はインドア派の我が家も今年は違います!
去年、どこにも連れて行ってあげれなかったので、
ムスコの大好きな恐竜を見るために恐竜博物館へ行って来ました。
日本唯一の恐竜専門博物館ということで、その建築、その内容は
予想をはるかにこえる素晴らしさでした。入って早々、
ティラノサウルスロボットがジュラシックパークさながらに動くさまに
度肝を抜かれ、トリケラトプスの大きな頭骨に圧倒され、私が大興奮。
肝心のムスコは?というとしきりにソワソワ落ち着かない。
どうやら、このあと予約していた化石発掘体験の時間は気になっ
しょうがない様子。何度、まだまだ、たっぷり時間あるからと言っても
聞いちゃいない。
こちらも落ち着かないので、展示を見るのを一旦中断し、外に出ました。
簡単に昼食済ませて発掘会場に。
張り切り過ぎたのと、私が時間勘違いしていたのもあって一時間前から
待っていました。
そして、とうとうそのときがやって来て。係員の方の説明を聞いたあと、
ゴーグルを装着し、軍手をはめた手にはハンマーとタガネを持って。
黒っぽいものより、白っぽい石の方がやわらかくて割れやすいという
係員さんの説明に素直に従い、せっせと白っぽい石を探して来ては
お父さんと協力しながら、真剣な眼差してハンマーをふるムスコ。
すると、これかな?と思われるような石がいくつか。
聞くと植物の化石らしい。キラキラ光る石のようなものがあったので、
これは???とちょいと期待したのだけど、それは植物の樹脂であろうと。
貴重なものではないので持って帰っていいとのことだったので、
きれいに洗って二、三個お土産にしました。

ムスコもやっと気が済んだらしく、この後、もう一度博物館に戻り
展示をもう一回りし、ショップで自分のお土産を物色するムスコ。
何を選ぶのか思ったら、ぬいぐるみ、、、でした。
まだまだ、可愛い5歳児男子です(笑)

そして、この日は近くのジャム勝山にお泊り。
昔、スキーに来ていたこの場所へ家族で来るなんて不思議な気分だった。
ムスコ、このホテルをいたく気に入り、その後も毎日のように
また行きたいーと言っている。
確かに、家族でのんびり過ごすにはよかった。夕方からの雨で残念ながら
ゲレンデで遊べなかったので、また来よう。









b0027114_028986.jpg
オトコたち寝ている間に朝風呂を楽しんだ私。
これこれ、旅行の醍醐味です。
部屋でのんびりしたあと、これまたお楽しみの朝食。
ビュッフェスタイルなので、好きなもおを好きなだけ。
あまり食欲はなかったけど、デザートのブルーベリーたっぷり入れたヨーグルトを
何度もおかわりしてしまった。コーヒーも飲んでゆっくり過ごせて
はー、極楽。普段は出不精だけど、旅行の上げ膳据え膳は主婦にとって何にも変え難いです。
お腹がいっぱいになったら活動開始。この日はYちゃんオススメ越前松島水族館へ向かいます。
山を降りて海に向かうとどんどんお天気が回復。着く頃にはすっかり夏空に。
こちらでは、イルカショーを見たり、たこやエイを触ったり、ウミガメに餌を上げたり、
生き物との距離が近いのがよさでした。
中でも水槽の上を歩けるところで、ムスコスイッチ入りました。
普段は人ごみが苦手で、割り込まれたりすると、泣きながら逃げてくるのに
このときばかりは動じずなぜかガンガン、デジカメで魚を追ってました。
ムスコの意外な一面を発見できて面白かった。
海に面しているので、岬まで歩いてみたりと、非日常をたっぷり味わえたのでした。
そして、帰り道の『お腹空いたー』攻撃に負け、近所のファミレスへ。
最初から最後までムスコに捧げた二日間でしたが、オットも私も意外とゆっくり
出来たし、子供と一緒だから行けたり体験することが出来たことが沢山あって、
更にムスコの『楽しかった~、また行きたい』の言葉で大満足。
そんなこんなでインドア派、返上しそうな夏です。


by dbskaori | 2011-08-09 00:09 | コドモ | Comments(2)
Commented by suzu at 2011-08-09 16:59 x
少年の夏休みって感じっ!!
私も、参加したいっ♪
次回、Nがツアーコンしてくれそうだね(笑)
お誘いお待ちしてます♪
Commented by dbskaori at 2011-08-13 20:37
>suzu
この間は楽しかったねー。
次回は、絶対にお泊りで。必ず誘うよー。
イルカか海の幸かな?



<< おいしくコーヒーを飲むために 狩るはたのし >>