arimaに☆☆☆


b0027114_1239820.jpg
お盆休みも終わり、夏休みも終盤に差し掛かりました。
今年はホントに遊びまくり。
たいていムスコ中心のプランなのですが、
先日、オトナ向けのプランに付き合わせました。
日帰り温泉&昼食プランというドコモの
ポイント交換商品を親にもらったので、
を誘って有馬温泉に行ってきました。
大きいお風呂が好きなムスコに、温泉と言うと前のめり。
お盆前の帰省ラッシュに巻き込まれ大渋滞でしたが、
有馬温泉に着けば、そこは静寂に包まれて、
山の木々が目に優しく、暑さも少し和らいでおりました。
訪ねたのは古泉閣
広大な敷地の中にいくつかの施設が点在しています。
まずは、本館の八角堂にある温泉へ。
うれしいことに入浴客は我々だけ。
有馬温泉特有の金泉にゆっくりつかり、夏の疲れを癒しました。
アメニティ関係も充実しているあたり、女心を鷲掴みでした。
サッパした後は昼食へ。慶月という精進料理をいただける棟へ。
これがまた素敵なところ。日本昔話に出てきそうな離れのある
美しい日本庭園。こんなところお見合いしたらうまくいきそう。
とはの言葉(笑)
そこでいただいたのは手打ちの蕎麦と精進料理がいただけるコース。
目に口にも美味しいお料理の数々で大満足。
しかも、ムスコのお子様ランチのこの豪華さ。これに豆乳コーンスープと
イチゴアイスがついてました。コーンスープの美味しさに一気に飲みほした
せいか、その後、食欲減退で勿体無いことに。もちろん残りはちゃっかり私が
いただきましたが、せっかくの精進料理でスッキリしたところに
肉は余計でしたー残念。
けどけど、お店の方の応対も素晴らしく気持ちの良いひとときを過ごしました。
けど、これだけでは、ムスコも面白くないだろうと、
ちゃんとプランを考えておきました。
向かったのは有馬玩具博物館
1階から6階まで全部おもちゃ。といってもアナログ、ローテクなものばかり、
デザインに優れたものが多くオトナの方が楽しめるかも!?てくらい。
それでも、ムスコも木の積み木などでたっぷり遊んで、最後はおもちゃショップで
ちゃっかり欲しいものをゲットし、満足気。
最後は『氷が食べたいー』というリクエストに応えるべく
いろんなお店の方に聞き込んで見つけた茶房へ。
イチゴミルクを食べて家路につきました。
帰りの車内でムスコは即寝のため、と女子トークに花がさき、
母も子も大大満足の一日になりました。
そうそう、しかもこのプランお土産付きで!いただいた金泉焼。
これが意外な美味しさ。
至れり尽くせりのプランに星三つ~。
by dbskaori | 2011-08-19 22:24 | おでかけ


<< おいしい記憶 おいしくコーヒーを飲むために >>