ベジ弁と梅干し


b0027114_2241198.jpgムスコが夏休みでオットの分だけ作る
お弁当。となると、メイン級のものが
ない日が結構ある。なぜかというと
ムスコには一応、からあげ!とか
ハンバーグとか、分かりやすいものを
入れてやりたくなるから。なので
オットの分だけだと、ついつい手抜き
、、、いえいえ、素食になる一方。
一応、【めざせからっぽ】を続けて
いるということもありありあわせ。
今日の、お弁当はベジ弁当です。
玄米ごはん、大豆ミートの生姜焼き風、
きんぴらごぼう、おくらの塩ゆで、
きゅうりの甘酢漬け、トマト。あ、
それと自家製梅干し!!!そう、
この話題がしたくて、写真を撮ったのだ。
この梅干し、先日仕込んだものです。
初めてで、しかも予習不足でよくわからぬ
まま漬けたのだけど、カビも出来ず、
あっけないほど簡単に出来てしまった。
しかも、しかも!おいしぃ〜。

若干、乾かしすぎた気もするけど、見た目、味ともにナイス。
赤じそ入りのが苦手なオットのリクエストで赤ジソなしの白干し。
これがまたラクチンにできた要因かも。
でも、その分、素材のよしあしがモノを言うなぁといった印象で
ひとえに堀内農園さんの梅ありきなのです。
そして、お手伝いしてくれた独身女子シスターズのおかげ(笑)
すでに来年はもっと仕込むぞ!と息巻いているのでした。

あ、大豆ミートの話はまた今度にしようっと。
by dbskaori | 2011-08-24 22:24 | お弁当 | Comments(2)
Commented by sera at 2011-08-25 15:37 x
大豆ミート気になる!!
梅干しも美味しそう。うちのおばあちゃんも最近保存食にはまったのか、梅酢とか作ってますよ。
来月は料理会参加したいでーす。
Commented by dbskaori at 2011-08-25 21:46
>seraちゃん
わー、ひさしぶり。
少し落ち着いたのー?赤ちゃん、またまたかわいいでしょー。
来月復帰?

近々、メールするね。


<< めんそーれ 緊急招集 >>