海南ライスセット


b0027114_2292376.jpg
先日のイベントで思いのほか好評をいただいたポークジンジャー丼。
ジンジャージャムの普及に一役買いました。
そして、前にもチラリご紹介した海南ライス。
こちらのタレにもジンジャージャムがいい仕事してくれるのです。
そんな、ジンジャージャムの活躍ぶりを料理会に来てくれるみんなにも
紹介したくて、先月のメニューに採用しました。
普段の食卓によくのぼる茹で鶏。そのままよりもフォーやきゅうりとの和え物に
することが多い。普通にお湯で茹でるだけでもいいけど、最近話題の?塩鶏に
してみた。すると、短時間でしっかり味もつくのでいい!
ので、今回はこの塩鶏を海南ライスに。ゆで汁を伸ばして海苔と春雨のスープと
ご飯を炊いた。このご飯に鶏肉と生野菜をのせ、た~っぷりのジンジャーダレを
かけていただくのだ。
ジンジャージャムを使っているので、生のしょうがを使うよりもマイルドで
コドモも食べやすい。
これに、豆腐と香味野菜を包んだ春巻きを。これ、簡単でおいしい。
スイートチリソースはもちろんコリアンダーチャツネを添えてもナイスでした。





b0027114_2294363.jpg
先日、akiちゃんに教えてもらったわらび餅入りココナッツ汁粉。
つるんつるんの食感が残暑厳しい頃にはぴったりでした。
by dbskaori | 2011-09-29 18:18 | 料理会 | Comments(2)
Commented by かなひな at 2011-09-30 07:12 x
はじめまして、こんにちは。
先日の飯盛ロハスで念願叶ってアンターブルさんのジンジャーエールとジャムと丼を購入したかなひなと申します。どれもとても美味しく家族でがっついてたいらげてしまいました。
帰ってからポークジンジャー丼と南海ライスを作ってみましたがどちらも好評でしたが本物を食べたジンジャー丼はちょっぴり辛口評価でした。勉強します。
少しずつ減っていくジャムを寂しく思いながら大切に使っています。
Commented by dbskaori at 2011-09-30 23:47
>かなひなさん
こんばんは。はじめまして。
あまりにも温かいコメントに泣いてしまいそうです。
ジンジャーセット、フルでお買い上げいただいた上に、早速作って
くださったなんて!!!!うれしい、うれし過ぎます。
ポークジンジャーはちょっぴりハチミツを入れるとコクと照りが出て
美味しく出来ますよ。
普段はしょうゆだけですが、イベントなんで特別に入れたんです。
甘めに仕上げるのが、一口目においしい!と言わせるポイントかもしれません。なーんて(笑)
ぜひぜひ、他にもいろいろ試してみてくださいね。
次は11月にイベント出る予定です。
またこちらで告知させていただきます。
ほんと、ありがとうございました。
また、よかったら遊びにきてくださいね。


<< 運命の出会い ゆる〜い収集癖 >>