海南ライスセット


b0027114_2292376.jpg
先日のイベントで思いのほか好評をいただいたポークジンジャー丼。
ジンジャージャムの普及に一役買いました。
そして、前にもチラリご紹介した海南ライス。
こちらのタレにもジンジャージャムがいい仕事してくれるのです。
そんな、ジンジャージャムの活躍ぶりを料理会に来てくれるみんなにも
紹介したくて、先月のメニューに採用しました。
普段の食卓によくのぼる茹で鶏。そのままよりもフォーやきゅうりとの和え物に
することが多い。普通にお湯で茹でるだけでもいいけど、最近話題の?塩鶏に
してみた。すると、短時間でしっかり味もつくのでいい!
ので、今回はこの塩鶏を海南ライスに。ゆで汁を伸ばして海苔と春雨のスープと
ご飯を炊いた。このご飯に鶏肉と生野菜をのせ、た~っぷりのジンジャーダレを
かけていただくのだ。
ジンジャージャムを使っているので、生のしょうがを使うよりもマイルドで
コドモも食べやすい。
これに、豆腐と香味野菜を包んだ春巻きを。これ、簡単でおいしい。
スイートチリソースはもちろんコリアンダーチャツネを添えてもナイスでした。





b0027114_2294363.jpg
先日、akiちゃんに教えてもらったわらび餅入りココナッツ汁粉。
つるんつるんの食感が残暑厳しい頃にはぴったりでした。
by dbskaori | 2011-09-29 18:18 | 料理会


<< 運命の出会い ゆる〜い収集癖 >>