秋の実り

b0027114_1435228.jpg

秋です。
久しぶりに山の畑に遊びに行った。
野菜は、まだあまりないよーと言う叔父に
『栗とかないの?』と厚かましく聞くと、ちょっと遠いけど、と。
叔父のあとを山をずんずん進んで藪をかき分けて行った先に、見たこともないくらい大きないがぐり発見。けど、殆ど食べられてる。どうやらタヌキが食べたらしい。
それでも、手をつけられてないいがぐりを足で踏むと、中からピカピカの大きな栗が顔を出す。
めっちゃおもしろーい。
夢中になって、藪を更にかき分け栗を探す。一緒にいったムスコも姪も最初は、あまりの険しい道のりに萎えていたのも忘れ、しばし夢中に栗拾い。
帰りはモグラの穴を掘り返したり、まいまいかぶりや蛇、カエル、カマキリなどを発見。叔父のレクチャーを聞きながら秋の散歩を満喫。
はー、やっぱり自然はいいなー。



b0027114_1435451.jpg

さ、このピカピカの栗で、何作ろうかな?
久しぶりに頑張って渋皮煮やろっかなぁ?
ふふふ。楽しみだ。
by dbskaori | 2011-10-10 13:50 | おでかけ


<< 心に栄養を。 意外な発見 >>