奇跡のバーベキュー


b0027114_2349334.jpg
久しぶりに料理会のメンバーとその友人、家族とのバーベキューを
予定していた土曜日。が、前日の天気予報では雨、小さいコドモもいるしと
野外でのバーベキューを泣く泣く断念。
ところが、、朝、起きてみると雨、降ってない、しかも、薄日が差してきた。
どうしよう、どうしよう。しばし悩むが、早くに手伝いに来てくれたスズが
『晴れてるやん、やろ〜』と言ってくれた。その一声で決まった。
すぐにみんなに一斉送信。集合場所と時間を変更し、猛ダッシュで用意と
荷造り。家での集まりに変更していたので、そこからの追い込むは大変。
必死でアレコレ手と頭をフル回転。けど、しっかり時間に遅れ、忘れ物しましたが(笑)
そして、向かうは野外活動センター。


到着する頃には太陽も顔を覗かせ汗ばむほど。
来てよかった〜っと。荷物をほどき、火をおこし、テーブル周りのセッティング。
一応、料理会なので、みんなに少し料理の説明なんかもまぜつつ。。
なかなか火がつかなかったり、忘れ物したりでイメトレ通りには進まなかったけど
網の上で食材を焼き始める頃にやっとひと心地をつく。Mちゃん夫婦が持って来てくれた
シャンパンでかんぱ〜い。一緒につまめるアテもいくつか用意してました。
b0027114_21334079.jpg
タコと豆のサラダ、トマトのハニーマリネ、スティック野菜、
きのこのクロスティーニなど。火が安定した頃にはサテを焼き鳥屋さんのように
焼き焼き。串を焦がさないように一晩水につけてから刺すのがポイントです。
b0027114_21335576.jpg
次に焼きナス、焼きパプリカ。干涸びた野菜を食べるほどかなしいことはないので
どちらも真っ黒になるまで表面を焼いてから皮をむいてから簡単に味付けしました。
次に海老のレモンハーブマリネや塩豚を焼き、そうそう、只今試作練習中の
ポークジンジャーバーガーも用意。これが大人にもコドモにも大人気だったので、
もっと作って行けばよかった〜っと後悔。
最後のメインはスペアリブ。これは私の定番です。仕上げにはちみつ塗るのが
おいしくて気にってます。
そして、デザートももちろん用意しました。グレープフルーツはいつものように
スズにカットして来てもらい砂糖とグランマニエでマリネ。
他にさつまいもと栗のフィナンシェとカスタードプリン。
そして、ちゃんと惹きたてのコーヒーを。

紙皿、数年前、IKEAで買ったもの。
そのときはなんだかキメキメな感じが恥ずかしくて使わなかったんだけど、
野外で白いクロスの上でめっちゃ映えてました〜。
寝かせるって必要ね〜っと。





激しい雨が降って来て、、、
嗚呼、奇跡が起きたんだ〜っと。
ちゃ〜んと予定通りバーベキューが出来た事にただただ感謝。
一日振り返って、本当に楽しい時間だったなぁとしみじみ。
細々だけど、もう10年続けている料理会で、メンバーが友人や
ご主人と一緒に来てくれたこと。そして、コドモもたくさん。
なんだか、おかあさんと通り越しておばぁちゃんになった気分。
家族が増えたみたい。なんてシアワセなんだろうと。
大量の仕込みで体は疲れていたけれど、心はじんわり満たされて。
ああ、私はこういうことが好きなんだなぁっと再確認したのでした。

以前なら『かぁちゃ〜ん』とそばを離れなかったムスコも、
自分で出来る事は自分でし、他のコドモたちと仲良く遊んでくれて。
成長したなぁっと。メンバーたちも口を揃えてそう言ってくれ、
こんなみんなに見守られ、育ててもらっているんだなぁとも。


早くから手伝いにきてくれたスズ。
色々と手伝ってくれたみんな。
おいし〜と笑顔で頬張ってくれたみんな。
その場をなごませせくれたM夫婦、
ムスコとたっくさん遊んでくれたみんな、
ぐずらず終始ご機嫌だったこどもたち。
この時間を一緒に過ごしてくれたみんなに

『ありがとう』



メニュー覚え書き

○タコと豆のサラダ
○トマトのスイートマリネ
○きのこのクロスティーニ
○スティック野菜
○焼きナス、焼きパプリカ、ウインナーなど
○海老のレモンハーブマリネ
○サテ
○塩豚
○中華風スペアリブ
○ポークジンジャーバーガー
○ミネストローネ
○グレープフルーツマリネ
○カスタードプリン
○さつまいもと栗のフィナンシェ

ほとんどが、今まで料理会でやっていたメニュー。
こんな風に応用してもらえるとうれしいのだけど。。

ikuちゃん、おかげさまでいい献立になりました〜。

とはいえ、たくさんの反省が。。。
ツナとオリーブのパテ、チョコチュジャンを忘れ、
根菜の蒸し煮は鍋を忘れ、代わりにホイルに包んだがうまく行かず、スペアリブは火が通るのに時間がかかるため、次回は下茹で要。牛たたきは時間切れで出来ず、フォークやスプーンなど忘れ、デザートを箸で食べるはめに、、、と反省多数です。
次回はもっとスマートなバーベキューをしたい!


by dbskaori | 2011-10-23 23:50 | 料理会 | Comments(4)
Commented by y-yange at 2011-10-24 09:09
うわ~っ!!雨上がったもんね~。すず姉さんの一声さすがだっ。あそこのあのテーブルなんだよね、この写真(笑)あまりの品揃えと素敵さにブログ読んでるだけで行った気分&お腹いっぱいになりました。また話聞かせてね~!
Commented by かめちょん at 2011-10-24 10:11 x
ほんとっ!奇跡的のお天気~。
美味しくって、楽しくって、大満足でした♪
「初めまして~」の人もいましたが、そこはママのネットワーク。
ほんといい方ばかりで、そんな人たちが集まってくるママを尊敬します☆

こちらこそ、こんな素敵な1日をありがとうです!


またやりたいですね♪
Commented by dbskaori at 2011-10-24 23:21
>yangeちゃん
ありがと〜。
ほんま、奇跡やわ〜。嬉しかったし、楽しかった。
あの場所もあの日は貸し切り状態やったから、かえってよかってん。
また使いたいくらい(笑)
今度のバーベキューに一品持参するよ〜ん。
Commented by dbskaori at 2011-10-24 23:23
>かめちょん
なんか、バタバタで一人一人の紹介とかちゃんと出来なかったから
気になっててんけど、そんな風に言ってもらえて感激やわ〜。
ほんま、みんないい子で私は恵まれてるよ〜。いつもありがとう。
ホント、またしよ〜。ってか、絶対やるわ。


<< 充実のひととき 眼ヂカラ >>