To be continued


b0027114_2242994.jpg
ikuちゃんとスズと食事に行こうと計画していたのに、
まさかの懇談で午前保育になってしまい、
しかたなく我が家に来てもらうことに。
ずっと前から予定を空けておいてもらっただけに
申し訳なくって。。。。
なので、せめてもと、簡単な食事を用意させてもらった。
簡単だけど、ぜったいにおいしいー!と言って欲しくて
鉄板のフォカッチャを仕込んでおいた。
先日のcoeurパン教室で改めて焼きたてのパンのおいしさを
再確認したので、前夜に捏ね、ゆっくり発酵させて、
ムスコのお迎えから戻って、みんなで指で穴をかけ
オリーブ油と塩、ハーブをパラパラッ。
おかげで焼き立てのほわほわのところをみんなに頬張って
もらうことが出来たー。







b0027114_2244690.jpgクリスマスを意識して赤×緑×白な献立に。
白はカブとサトイモなど白い野菜中心でミルク仕立て。
あさりとベーコンも入れて少しクラムチャウダー風。
緑はいつものブロッコリーアボカドのサラダを頂き物の
おいしい鶏ハムとカブを生のままゴロッと入れて。
いつもはブロッコリーはしっかり火を通してアボカドと馴染む様に
するのだけど、この日は少し歯ごたえを残したことでカブの
コリコリっした食感を同じリズムになって美味しく出来た。
そして、赤はトマトソースもペンネ。トマトだけだったのでコクが足りないのでパルミジャーノチーズをたっぷりとおろして。

これ、まるで私一人で作ったように書いてますが、
お迎えに行かないといけなかったので、だいたいの作り方だけ言ってほとんどいくちゃんに託して行ったのでした。
そこは、やっぱりさすがいくちゃん!完璧に仕上げてくれて。
スズもしっかりサポートとおしゃべりでバックアップしてくれてたよう。
一緒に作ったごはんは楽しくておいしくてー。ムスコも混じえて4人でわいわい。
おかげでムスコも二人と遊びたくてお友達との約束をキャンセルする始末(笑)
このあと私はいくちゃんにお煮しめの特別レッスンをしてもらい、ムスコはスズとプラ板。
最後にいくちゃん作ビスコッティと私も焼いたバターケーキをスズがいれてくれた
コーヒーでお茶。
内容盛りだくさんで忙しいいくちゃんをバタバタさせてしまった。
なのに、いつもクイックレスポンスないくちゃん。
その夜にはブログにアップしてくれて、しかもとってもうれしい内容
私の方こそおかげでハッピーな時間を過ごすことが出来たっていうのに。

そして、いつももっと喋りたいって思って別れる。
そう、to be continued
つづきは新年会でね。

ありがとう。
by dbskaori | 2011-12-15 12:11 | まねく | Comments(2)
Commented by marie at 2011-12-15 23:47 x
ブログいつもたのしみに読んでいます!iku さんのもチェックさせてもらってるのですが、ラムレーズンのケーキのレシピがとっても気になります!教えていただけないでしょうか?
Commented by dbskaori at 2011-12-16 00:23
>marieさん
いつも見て下さってありがとうございます。
ラムレーズン入りバターケーキは2008.2.1の記事に詳しくレシピをのせています。目からウロコ的な作ら方ですが、簡単で絶対に美味しく出来るので是非作ってみてくださいね。


<< じんじゃあ♡ ひとが集まるときに >>