初公開 わが家のお弁当


b0027114_2134219.jpg
結婚してからほぼ毎日作ってます、お弁当。
お弁当って人に見せるのってちょっと抵抗あります。
自分の恥ずかしい部分を見せるみたいで…。
でも、最近、よく雑誌などでお弁当を公開してるのを見たり、
友達のお弁当の内容を聞いたりすると、
『あ、こんなんでいいんだぁ。』って思って。
なので、今後、機会があれば紹介していきたいと思います。
きっと、ココで紹介すれば少しは気を使うようになって
私のお弁当も成長するかしらん?と思ってます。

で、この日のお弁当は
牛肉のつくだ煮
ウインナーのケチャップ炒め
さつまいものサラダ
卵焼き

牛肉のつくだ煮はごま油で牛肉を炒めたところに
しょうがと玉ねぎも入れて軽く炒めたら
酒、砂糖、みりん、しょうゆとダシをひたひたに入れて
汁気がなくなるまで煮るというもの。
こっくりとした味でゴハンがすすむ、すすむ。

ウインナーは焼き上がりにケチャップと豆板醤を合わせたものを
サッとからめただけ。

さつまいものサラダはレンジでやわらかくしたさつまいもを
塩、こしょう、マヨネーズ、牛乳ちょっとであえただけ。

卵焼きは最近、ダシとしょうゆ、砂糖少々で
味付けたものが気に入ってます。

みなさんはどんなお弁当ですか?
by dbskaori | 2005-01-18 21:51 | お弁当 | Comments(6)
Commented by sasyastar at 2005-01-19 00:33
すごいかっこいいお弁当ですね。
さすが毎日作ってるとなると食欲そそるお弁当ですね。
私もお弁当作りが上手になりたい。。。

Commented by dbskaori at 2005-01-19 00:47
かっこいいだなんて…、そんな言葉をいただけるなんて
う〜ん、励みになるなぁ、アリガトです。
sasyaさんのもいつもカワイイお弁当だと思います。
Commented by hiroe at 2005-01-19 21:44 x
お弁当、おいしそ~!私も仕事の日はお弁当を作って持っていってます。自分のものだとなんでもいいやーって思っちゃうのもあって、おかずのレパートリーも少なく。。なのでとっても参考になりそう!これからも楽しみに見せてもらいまーす!
Commented by dbskaori at 2005-01-20 00:02
そうよね、自分のだと手抜いちゃいます。
hiroeちゃんもダンナさまの作るようになったら
凝るんじゃない〜?
ウチは、ご覧のように毎日、卵焼きとウインナーで
隙間をうめてますわ。
Commented by summergirl-again at 2005-01-20 09:38
はじめまして。エキサイトの検索(ランチョンマットで検索しました)からこちらにやってきました。素敵なブログですね。日々の生活の素敵さに感激しました。リンクさせていただいていいですか?これからも遊びにきます。
アマリリスのお話、いいですね。
Commented by dbskaori at 2005-01-20 12:02
わぁ、ありがとうございます。
アマリリスの話に反応してくださってうれしいです!
リンク、どうぞどうぞ。私も遊びに行かせていただきます。


<< これがこうなってそれから… エクレア >>