バーチ・ダ・ダーマ


b0027114_051272.jpg
バーチ・ダ・ダーマ。なんとも言いにくい耳慣れない言葉。
これは、イタリア語で 『貴婦人のキス』という名前のお菓子のこと。
Ikuちゃんがお味噌の会のとき持って来てくれました。
Ikuちゃんのブログから引用すると

『へーゼルナッツを皮のまま丸ごと挽いた粉と、アーモンドプードルを入れた
リッチな生地は、とても香ばしくて奥の深い味わい。
二つのクッキーでチョコレートをサンドしたこの形が、まるでおちょぼ口
みたいだから・・・この名前になったんですね。』とのこと。

なるほど、たしかにチュッてしてる口のようでした。
あ、中味の写真がないけど。
これ、見た目の可愛さを超えるほどおいしかった。
ムスコと取り合いになったほど(笑)

いつも料理の邪魔にならないよう、こんな気の利いた焼き菓子を持って来てくれるikuちゃん。
そして、必ずといっていいほどアシスタントを買ってでてくれるikuちゃん。
おにぎりをおいしそうに頬張ってくれるikuちゃん(笑)
いつも本当にありがとう。
by dbskaori | 2012-02-10 15:44 | いただきもの


<< 韓国定食 お味噌の会のごはん >>