韓国定食


b0027114_12142747.jpgb0027114_12144056.jpg
私の大好きな料理のひとつに韓国料理があります。

一時期(もう10年以上前かも!)足繁く通ったお店があります。
まさに韓国の家庭料理を出してくれるお店です。
必ず、全員がチゲを頼むのですが、
常連になるとおばちゃん(オモニ?)がこっそりと
いろんなおかずを出してくれたり、
食べてる鍋にたらの白子やら、季節によったら松茸を
ごっそり入れてくれるので、
チゲのお代だけでお腹いっぱいでした。

しかも、あまったら袋にいれて持たせてくれるのですが、
電車で帰るときはさすがにヒンシュクでしたね、、。
とにかくすごい匂いなので。
帰ったら必ず、母に
『また行ってきたん!?』と非難ごうごうでした。。
そかし、このお店、残念なことに今はもうありません。。

なので、わりとひんぱんに韓国料理、作ります。
よく作るのがこの肉スープ(夫は肉吸いと呼びますが)

しょうゆと酒で下味をつけた牛肉(小間切れなどがよい)を
ごま油で炒めたら昆布、ダシの素少々と、
水を入れて沸騰させ、アクをとり、
とうふも入れてしばらく煮る。
塩、砂糖、しょうゆで味をととのえ、
食べる直前にワカメも入れ一煮立ちさせたら出来上がり。
好みでキムチをいれてもおいしいです。

で、昨日の夜はコレにチヂミも付けて韓国定食でした。

でもって、またしても、ちょこっと残った汁に
ダシをたして肉うどんにしました。
叔母の畑のネギをたっぷりのせて。
あまりにもネギがおいしくて
うどんがなくなったところに
ネギだけ入れてお汁を飲み干しました。
完食!!パチパチ。
by dbskaori | 2005-01-21 12:42 | 日々のごはん


<< 今日のスープ 気が早いですが >>