小さなお菓子作りの会


b0027114_14453598.jpg
内田真美りんごのかんたんおうち菓子を買ってからしつこいくらい
何度も焼いているこのりんごのガトー。身近で少ない材料、簡単な手順で出来て、
何度食べてもあきがこない。本には基本のきなので、好みでスパイスや
ドライフルーツなどを加えてもよいとあるが、確かに今までなら
シナモンやレーズンを入れたくなるのだけれど、これに関しては余計なものを
加えていない素朴な味がいいなぁと思う。りんご2個分を生のまま入れるのも
びっくりなのだけれど、生だからこそのシャキシャキ感がいいアクセントに
なっていると思う。そして、シンプルだから材料はなるべくいいものをと思う。
そのせいか、コドモたちにも人気でムスコの友達も喜んで食べてくれるので
うれしくなる。そして、普段、こういうものを手づくりする機会のない
おかあさんたちには、これが簡単に出来ると言ってもなかなか信じてくれない。




ならば、、と先日、小さなお菓子作りの会をした。
コドモたちが遊んでいる横ですすめることに。さすがに年長さんにもなると
誰も邪魔しにこないのでスムーズにすすめることが出来た。
私も素人だから難しいことは分からないけど、だからこそ出来ない人の気持ちも
よ〜く分かるので、出来る限り面倒な過程をとばし、けど、ここだけは譲れない
ってポイントを話したつもり。
Sちゃんのお母さんは、道具を揃えてやってみようと思うって言ってくれたので
よかったなと。
食べる事って毎日のことだから、出来るだけ無理なく、
美味しく楽しく続けていけたらいいなといつも思うのだ。
by dbskaori | 2012-03-05 15:07 | 料理会


<< ginger クルマに乗ってどこへでも >>