塩糀でアレコレ


b0027114_21514537.jpg
話題の塩糀。先日のお味噌の会でも少し紹介しましたが、
是非、もっと色々知りたい!という声が多く、
早速、今月の料理会で紹介することにしました。
調べてみると使い方の幅の広さにビックリ。けれど、
そっか、塩のかわりに使えばいいんだと思うと、
その先はもう無限に広がるのでした。




b0027114_21562686.jpgcoeur邸で頂いた塩糀豚汁。今回は他で豚肉を使うので豚抜きの
けんちん汁風。野菜だけとは思えないうまみ。
あっさりとしているので、他の料理の邪魔しません。
b0027114_2156466.jpgそれから、試作した中で一番ヒットがコレ。
水切りした豆腐に片栗粉をまぶし、菜の花としいたけとの炒め物。
塩糀だけなのに、すっごい旨味を豆腐が吸って箸がすすむ一品となりました。
b0027114_21571078.jpg豚肉と白菜の重ね煮はもはや誰もが知っている料理ですが、これも塩糀で旨味アップ!簡単でおいしいのは主婦にはありがたい限りです。
b0027114_21572470.jpgこれは、おまけで作ったニラのジョン。これも塩の代わりに塩糀にするだけで、しっかり味がついてタレいらず。
b0027114_21575969.jpgそして、ちょっと抜きの一品もほしいところ。青菜のゴマ和え。塩糀と金ごまで和えるだけなのに、うまい。
もう、このあたりでみんな塩糀のすごさに『へ〜』とか『う〜』とかしか出なくなってた(笑)
b0027114_21581465.jpgそして、もちろんお漬け物だって塩糀にかかればあっという間にしっかり漬け込んだ貫禄が。
b0027114_21583553.jpg
テーブルに並んだ料理が全部、塩糀使いだなんてなんだかビックリですよね〜。
この日のために、あらたに糀を取り寄せ、作ってみんなでわけわけ。
10日くらいすれば、このメニューのおさらいがしてもらえるかな?

b0027114_21584661.jpg
そして、〆のデザートにも塩糀使い。豆乳黒ごまプリンに黒蜜を添えて。
豆乳プリンにも黒密にもひとつまみの塩のかわりの塩糀。
少量なのにすごくおいしくなってびっくりなのです。


今回、何冊か塩糀の本をチェックしましたが、
糀屋本店の塩糀レシピをおおいに参考にさせてもらいました。
すごくシンプルだけど、わかりやすいレシピなので、
日々の食事作りに取り入れたいものばかり。
塩糀始めには是非オススメですよ〜。
by dbskaori | 2012-03-12 22:37 | 料理会 | Comments(0)


<< 夢の国へ ginger >>