時間がなくてもカレー


b0027114_23351226.jpg
昨日は一日休みで時間がたっぷりあったのですが、
珍しく、ホントに珍しいんですが、縫い物をしていたら
すっかり遅くなってしまって、慌ててゴハンの用意をしました。
冷凍庫のひき肉を解凍してたので、ほんとは、
餃子でも作るか!〜っと最初は余裕をかましてたのですが。。

結局、カレーになりました。キーマカレーっていうのですかね、
ひき肉をパラパラになるまで炒めて、にんにく、しょうが、
玉ねぎ、人参のみじん切りも加えて炒め、更にカレー粉と小麦粉を
振り入れて炒めたら、水と固形スープの素、トマトのホール缶、
しょうゆ、ケチャップなどを加えて10〜15分煮込めば出来上がり。
仕上げに、塩、こしょうで味をととのえます。

と、ホントにすぐに出来るのですが、それでもやっぱりカレーだもん。
次の日のほうが味がなじんでおいしいです。
そう、今日のお昼に食べたら、まろやかになってうまかったッス。

そうそう、トッピングにと思って入れたグリーンピースが
意外においしかった。
グリーンピース、コレがイチバン美味しい食べ方な気がする〜!!
by dbskaori | 2005-01-23 00:17 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by hiroe at 2005-01-23 21:00 x
キーマカレーは作ったことが無いんだけど、美味しそうなのでチャレンジしてみたいな~って思いました。普通のカレーより簡単に出来そうだよね?
ところで、縫い物うまく出来ましたか?去年のものは上手に作ってたもんね。私も落ち着いたら針仕事するのが今から楽しみです。
Commented by dbskaori at 2005-01-23 22:55
例のアレ、ま、一応できたけど、なにせほら、苦手やん?
ガタガタになりました。でも、ま、使えるかな?と。
また、教えてねん。
Commented by LuckyStarRingo at 2005-01-24 16:02
グリーンピースだけはご勘弁を・・・(笑)
Commented by dbskaori at 2005-01-24 18:58
>luckyさんへ
グリーンピース、嫌いなヒト多いですよね。
さやに入ってるのはおいしいのに、アイツは確かにあんまり
おいしくないですな。。
でも、コレにはおいしかったですよ。


<< 遅ればせながら、お雑煮の話題は... 今日のスープ >>