ピクニックをコーディネート


b0027114_115225.jpg
桜も散り、いよいよ新緑が美しい季節がやってきます。
いつもこの時期になると、普段はめっきり出不精なのに
そわそわしてしまう私。だから、今月の料理会のテーマは
ずばり『ピクニック』に。いろんなデリを用意し、パンにアレコレ
挟んでボリューミーなサンドイッチにしたて、あったかい
ふわっとしたスープにサラダ、それとデザートや飲み物(ジンジャーエール!)
までも全部をトレーにのっけた贅沢プレート。広いお庭でもあれば
外に持ってでたいところでしたが、いかんせん我が家はマンション。
気分だけアウトドアを味わってもらいました(笑)





b0027114_2132551.jpg
こんな風に各々好きなものを好きなだけ挟んで仕上げていきます。
ちびっ子も積極的に参加してくれるのでうれしい。

b0027114_21302213.jpgパンは天然酵母のフォカッチャを用意しておきました。
天然酵母パンに適した気候になりすごく作りやすかった。
今回、メインの具材はほうれん草のフリッタータと鶏ハム。
フリッタータはたっぷりのパルミジャーノレッジャーノ入りで風味抜群。
手づくりの鶏ハムはにんにくと黒こしょうとハーブを効かせて。
最近、鶏肉が安いのでたっぷり仕込むのにいいですよ〜。
写真のは忘れてたのですが、くたくたに茹でたブロッコリーを
アンチョビとガーリック風味のオイルで炒めてペースト状にしたものを
たっぷりパンに塗りました。これ、よくパスタにしますが、
こんな風にするの結構オススメ。なんとムスコのアイディアです。
たまにはいいこと言います(笑)
b0027114_1185391.jpgこちらはインカのめざめという品種のじゃがいもを使ってシンプルポテトサラダ。
このお芋は甘くて癖になるおいしさ。
b0027114_11963.jpgサンドイッチに必須なのがこの人参サラダ。シャキシャキした食感がいいアクセントになってくれます。
b0027114_1191913.jpgまた、新玉ねぎでドレッシングをたっぷり作ったので、それを使って簡単はサラダを。
まずは春キャベツのコールスロー。和えるだけ。
b0027114_1192910.jpgそして、スープは新玉ねぎを蒸し煮して牛乳でのばすだけで出来るポタージュを。
ふわっと軽い口当たりと玉ねぎのやさしい甘さがうれしいスープです。
b0027114_21314627.jpgそして、デザートにも春を感じれるように。
いちごとホワイトチョコレートのマフィンです。
先日コヤマで食べたマフィンをイメージしてしっとりとした食感のマフィン。
ちょっと欲張って苺を入れすぎたせいで、ダレてしまったけど、
しっとりと仕上がり大満足。


いつもメニューを決めるのが直前になるのだけれど、
そのとき体は欲している感覚に自然となるもので、
今日のようなさわやかな日にぴったりのメニューに仕上がったのでは
ないかと自画自賛。

ひとつひとつは簡単だけど、全部食べ終わったときにストーリーが完結するような
メニューが理想。それにはコーディネート力を磨かなければ!

来月のイベントに向けても課題でもあります。

うん、頑張ります。
by dbskaori | 2012-04-21 22:06 | 料理会


<< そして、やっぱりカマクラ ミーティングの日々 >>