遅ればせながら、お雑煮の話題はいかがでしょう?


b0027114_2273435.jpg
みなさんちはお雑煮ってどんなんですか?
私の実家はまる餅の味噌仕立てで、
具は里芋と京人参と大根でした。
出来たてより、お餅がくたくたに
汁と同化したくらいのが好きでした。

結婚して初めて、おすましタイプのお雑煮を食べました。
夫の実家も、もともとは(同じ奈良なので)
まる餅、味噌仕立てだったそうなのですが、
新しい風(夫の義姉さん)が入ったことで
おすましも食べるようになったようです。
コレがおいしいんですね。
具は春菊と紅白かまぼこのみとシンプルですが
焼き餅も香ばしさが加わって、
じんわりおいしい。といった感じでした。

それ以来、お餅があればまねて作ります。
前にここで紹介したうどんだしの素があれば
お餅をトースターで焼いてる間に出来て更に手軽です。
by dbskaori | 2005-01-24 22:19 | 日々のごはん


<< おいしい!このきんぴら。 時間がなくてもカレー >>