ありがとうを束にして


ありがとうを束にして_b0027114_21313035.jpg
改めまして。
先日の『料理とうつわ おいしい時間vol.1』にお越しいただいた皆さま。
本当にありがとうございました。

当日の様子をざっとご紹介させていただきたいと思います。



今回はリビングのような空間でくつろいでいただきたく、靴をぬいで
床に腰をおろしていただくスタイルでした。

簡単な受付を済ませていただき、席にご案内。
当日、準備でバタバタすると思われましたので、簡単では
ありますが、ごあいさつとお品書きをしるしたものをご用意させていただきました。
少し蒸し暑い日でしたので、皆さまの喉を少しでも潤わせていただければと
ウエルカムドリンクにジンジャーエールをお出しいたしました。

みなさん、きちんと時間にお集まり頂きましたので、
一言だけごあいさつさせていただき、すぐに食事の用意を。

今回のメインテーマである『大谷哲也作の真っ白の蓋付きの器』に
出来るだけ旬な素材と自分らしさを詰め込んで
une table『初夏のはじまり〜ときどきジンジャー弁当』に仕立てました。
蓋を開けた瞬間のサプライズを要求される器でしたので、何度も
何度も試作に試作を重ね、途中、吐きそうになるくらい(失礼っ)
プレッシャーに押しつぶされそうでした(笑)

新緑から初夏への移り変わる季節をイメージし、お料理には葉ランやヤツデ。
花器には緑と白のコントラストです。
前菜代わりのお弁当に続き、IFSからはトマトの赤やエンドウ豆のみどり、
にんじんのオレンジなどビビットで元気いっぱいな冷たいスープや大皿料理。
しかも、器はほぼオールなづなさんのもの。それはそれは見応えありでした。

食後はunetableによる簡単なジンジャーシロップのデモを。
みなさん、熱心に聞いてくださってありがたかったです。

そして、食後は,ジンジャーシロップを使ったチャイを。
私が密かに一番おいしいシロップの活用法だと思っていたので
皆さんの『おいしい〜』のお声が聞こえたときは
ひとりほくそ笑んでしまいました。

チャイのお供にはIFSの十八番ともいえる焼き菓子を。
チャイに合わせてレモンジンジャーのフレイバーを用意してくれました。

そして、最後は本日使用した器を自ら皆さんにお包みいただき、
おみやげのジンジャーシロップとクッキーを一緒に袋に詰めてお持ち帰り
頂いたのでした。

なにぶん、初めてのことで不慣れゆえ、至らない点が多かったに違いないのに
みなさまが、本当に温かくて、温かくて。。。。
みなさんの『おいしい〜』や『素敵〜』などの言葉のひとつひとつが
私の宝物になりました。本当にありがとうございました。

しかし、そんな実力以上のご評価がいただけたのは、
この空間になづなさんの素敵すぎる器たちという自分には過ぎるほどの環境で、
更に、あまりにも多くの方々に助けていただいたおかげです。


『ありがとう』の言葉以外にその気持ちを表すすべをしりません。
ですので、
『ありがとう』をたくさん、たくさん集めて束にして
来てくださったお客さまはじめ、なづなさん、スタッフとして手伝ってくれた
スズ、アヤちゃん、マヨちゃん、家族や友人たちをはじめ、
関わってくださった全ての方に贈りたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

またいつかどこかで。。。。





ikuちゃん。一緒にやろうって声かけてくれてありがとう。
私に足りないところを沢山補ってくれるいつも心強い存在でした。
またいつかきっとだね!

Commented by jiriko at 2012-05-23 12:12 x
うわあ~ こんなん載せたらあかんわ~
いけなかった私に拷問やわ!!
すごく素敵やね  きれいな空気が伝わってくるよ。次回まってます。
Commented by dbskaori at 2012-05-23 16:36
>jirikoさん
わ、わ、わ〜。
ありがたいお言葉、めっちゃうれしいぃです〜。
空間と器に助けられました。
第二回目。。。。落ち着いたら考えます(笑)
Commented by つるきち at 2012-05-25 15:46 x
ホント素敵、素敵!!参加したかった~~
Commented by dbskaori at 2012-05-26 21:31
>つるきちさん
いつもありがとう。
第二回、出来るようがんばりまっす!
Commented at 2012-06-01 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-01 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2012-06-01 20:56
>鍵コメさま
コメントありがとうございます〜。
よかったらメールしますのでアドレス教えてくださ〜い。
Commented at 2012-06-04 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by dbskaori | 2012-05-22 22:57 | イベント | Comments(8)