2年越しでやっと…


b0027114_0403733.jpg
わが家のダイニングチェアです。
すごく気に入っているのですが、
木なので冬はお尻が冷たくてずっと困ってました。

で、それなら座ぶとん代わりに
薄型クッションみたいなのを作ろう!
と思ったのはよかったのですが、
実は私、裁縫が大の苦手なんです。
でも、既製品にはそんな都合のいいものはなく…

で、まずは生地をさがすことから始めました。
部屋の雰囲気にあったもので、値段もそこそこで
イイ感じのがあればな…と探してました。
で、たまたま行った中古家具屋で
デットストックの生地を見付けました。

そこから、カタチにするまで数カ月。
しかも友達に教えてもらいながら。

4客分も作らなければならないのですが、
取りあえず、自分たちの分だけでも!と2つ作りました。
でも、出来上がったら、えらい小さくなってしまってて
『お尻がはみ出る〜!』って。。
でも、作り直す元気もなく、年を越えてしまって…

で、先日、やっと残りの2客分も作りました。
前回よりは大きくしたのですが、フリーハンドで型紙を
とってしまったので、ちょっとガタガタですが、
ま、ないよりマシかな?と思って使ってます。

裁縫の得意なヒトってホント尊敬します。
by dbskaori | 2005-01-27 00:56 | インテリア | Comments(11)
Commented by hiroe at 2005-01-27 01:21 x
出来上がったのね~!おめでとう!一気に2つ作るとはすごい!大変だったでしょ?でもなかなかいい感じですね♪まだまだ奈良は寒さが厳しいから重宝しますね。
Commented by taitaifromseoul at 2005-01-27 10:27
すごい!
ダイニングチェア、めちゃめちゃかわいいですね。
でもって、クッションもよく合ってる。かわいいーーーー!
ものすごく、私好みです。欲しい!
(って、言われても困りますよね)
私、裁縫(というか、細かい作業)がものすごく苦手なんですけど、私もダイニングチェア用のクッション作りたいんですよぅ。
いいなーーーーお手製でできる人は。ふぅ。←深く溜息。
Commented by summergirl-again at 2005-01-27 13:36
ステキですね。クッションの柄もステキですが、この写真の構図もステキです。さすがです。
Commented by dbskaori at 2005-01-28 00:36
>hiroeちゃんへ
先生のおかげです。また教えてね。
Commented by dbskaori at 2005-01-28 00:38
>taitai さんへ
ありがとうございますぅ。
taitaiさんのブログが見たいのに見れないんです。なんでかしら?
近々、鎌倉に行くので特にチェックしたいのに〜!!
Commented by dbskaori at 2005-01-28 00:41
>summergirlさんへ
私も、わりとこの構図、気に入ってるんですが、
夫には順光で撮るようにと指摘されました。
言われてみると確かに…。。
Commented by summergirl-again at 2005-01-28 09:31
え、でも陰が伸びてて、物語を感じますけどね~。
Commented by taitaifromseoul at 2005-01-28 09:45
ありゃりゃ、まだ見られませんか。
ウチのへなちょこブログ。なんでかなぁ。
ところで、気になったのですが、奈良在住ですよね?なぜ故に時々鎌倉・・・?
Commented by dbskaori at 2005-01-28 11:06
>taitaiさんへ
そうなんです、見れないんです。タイトルだけは表示するんですけどね、何か相性わるいんでしょうか?
鎌倉には友達がいるんです。
鎌倉の雰囲気が好きなんですよね。。
Commented by taitaifromseoul at 2005-01-28 21:57
そうですかぁ。
相性ですかねぇ。
それとも、めーーーいっぱい写真使ってるからから、重いのかしら。
あぁ、へタレブログやわぁ・・・。涙。
Commented by dbskaori at 2005-01-28 22:39
>taitaiさんへ
ヘタレって…。
きっと、うちのパソコンの方がヘタレなんですよ。。
今度、鎌倉の友達のうちでチャレンジしてみますぅ。


<< 釜あげうどんのつもり シャケ弁 >>