まぜるがおいしい!ごちそうカレー


b0027114_2312915.jpg
勢いにのって連打で更新するはずが、
まさかの夏バテからの胃腸風邪(泣)ようやくネットを見る気にもなったので
準備していた料理会の報告ネタを、、、

今月のテーマは【ごちそうカレー】ということで2種類のカレーを用意。
といっても、ひとつは先日のヨガの会で披露したジンジャーチキンカレー。
もうひとつは、先日ikuちゃんに教わったシーフードカレーを。
更にずっと前にしたじゃがいものカレーも密かに登場させたので3種類のカレーを
堪能できるメニューとなりました!
ジンジャーチキンカレーは玉ねぎを使わず、アーモンドパウダーでとろみを
つけるので簡単で短時間で作れるのがウリ。




b0027114_23123611.jpg
シーフードカレーはこちらも短時間でう〜んとリッチな味わいになり、また
辛みも抑えめなので子どもにも大受け。
b0027114_23125894.jpg
もちろんカレーにはナンでしょう。と焼いてみましたが、
オーブンよりフライパンで焼くほうはうまくいきました。
b0027114_23125668.jpg
そして、これがじゃがいものカレーを春巻きの皮で巻いて揚げた
スティックサモサ。紙で巻いてちょっと小洒落た感を出してみました(笑)
b0027114_23132368.jpg
b0027114_23133962.jpgそして、カレーに是非、添えてほしいのがきゅうりのライタ。今回はすりおろしきゅうりとみじんぎりきゅうりを
ヨーグルトとクミンと塩で和えました。
そのままでもカレーに混ぜても、サモサにつけても。なかなか使えるヤツです。
ここでも例の器がいい仕事してくれてます。
b0027114_2314273.jpgそして、もうひとつ簡単サラダ。トマトと紫玉ねぎ、香菜をレモンと塩で和えただけ。
これらがお皿の上で全てが混ざり合ったところがまたおいしいんですよね〜。
b0027114_2314923.jpg
〆のデザートにはパイナップルアイスとココナッツミルクのアイスをダブルで。
ココナッツミルクのコクにパインの酸味がよく合うので
これもまたまざったところがおいしい。
添えたチュイルは963さんでいただいたもの。
アイスで麻痺した口の中を緩和してくれる大事な役目を担ってくれました。
写真は溶けかけてよろしくないですがお味はバッチリでしたよ(笑)

というわけで、暑い夏を乗り切るためのカレー。
そのまえにバテた私に全くの説得力はなかったのでした。

by dbskaori | 2012-07-29 14:23 | 料理会 | Comments(0)


<< ありがとうございました。 コーヒー教室とジンジャーポーク... >>