秋はこれから


秋はこれから_b0027114_20584577.jpgここ数日でぐっと秋めいてきましたね。
ノースリーブや裸足ではさすがに
冷えますし。冬に冷えとりとか言ってた
オンナとは思えない発言ですが(笑)
ま、それはともかく、食卓の秋は
とっくに来てます。さんまや栗ごはん。
おいしく頂いているのですが、やはり
料理会もぐぐっと秋を感じるメニューをと
きのこやいちじくなど秋の素材を取り入れた献立を提案しましたが、実はメインはベーコンです。そう、以前、coeur料理教室で習ったアレを使って作るお料理を何品か。
題して『ベーコンを家庭で手軽に作って普段の料理をランクアップ』です。
もちろん、ベーコンを作るところから始めました。
が、写真とるの忘れてた〜(汗)






秋はこれから_b0027114_2192068.jpgまずはベーコンといえば!の王道、カルボナーラです。ベーコン、卵黄、チーズ。コレさえあればおいしく出来るパスタですが、ポイントは予熱。とにかく卵に火を通し過ぎないように注意すること。少ない材料で短時間に出来て、ベーコンの良し悪しが如実に出る、ベーコンのためのようなパスタです。
正直、個人的にはあまり食べないパスタでしたが、今回やってみて、あまりの手軽さとおいしさにやらない手はないなと思ったほど。けど、他の料理もあるので、ここは少量盛りで上品に(?)
秋はこれから_b0027114_2116168.jpgそして、いつもだしとしてスープに使うベーコンを市販のものから、手作りのものにスイッチするだけで、おいし〜スープに。さつまいもやごぼうを入れ、秋味です。
秋はこれから_b0027114_21251150.jpgきのこのクロスティーニもベーコンも一緒に炒めれば、更においしく。
秋はこれから_b0027114_21264794.jpg全部、ベーコン入りだとくどいのでさっぱりしたサラダを。いちじくとみょうがも入れるとかわいいだけでなく、味のバランスも○
秋はこれから_b0027114_21291296.jpgそして、今回、一番悩んだデザートでしたが、昼間はまだ残暑厳しいので、あまり重くならないものがいいなぁっと考えたのがコレ。いちじくのスープ。スープといってもレモン汁と砂糖を加えて撹拌したものに水切りのヨーグルトとぶどうのコンポートのゼリー寄せをトッピングしただけ。これはかなり自分的にヒット。いちじくの一番好きな食べ方になったほど。サラダもそうだけど、レモンをかけるといちじくのくせが和らいで食べやすいのかも!と。
この器は買ってから一番似合うものを盛りつけてあげれた気がした。
秋はこれから_b0027114_21333069.jpg
こちらも黒もいい感じ。このときは、試作で余ったいちじくの赤ワイン煮のシロップを凍らせたシャーベット入り。そういえば、どちらも同じ作家さんだなぁ。穂垂さんでいただいたものです。
そうそう、デザートはもう一品。カルボナーラで卵黄を使うので残った卵白を使ってフィナンシェ。
ええ、今月もです。だって好きなんです。
秋はこれから_b0027114_21475235.jpgといった感じの献立となりましたが、テーブルにはオレンジの菊の花やおもちゃかぼちゃを飾ったり、オレンジや茶色など暖色系の食器で視覚的に秋を演出してみました。こういうのは普段の食卓ではともすれば大げさになるのでしないので、女子だけの集まりの料理会だからこそ、楽しんでやってます。

しかし、アラサーどころかアラフォーが増えてきた料理会、今月のメニューはちょっと重いよね〜と(笑)。来月はあっさり行きますか!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-09-24 01:58
白いうつわのいちじくのスープ、最高にカワイイ!!!
貝のフィナンシェもカワイイ~
お花を活けられた黒いカップも、、、

秋の女子ゴコロをワシヅカミされましたー><
Commented by dbskaori at 2012-09-24 21:39
>ikuちゃん
フフ。鷲掴みしちゃった〜?しめしめ(笑)
ikuちゃんの『いちじく使いたかった〜』の言葉に触発されて出来たメニュー。
感謝だす〜。
バーベキュー近づいてきたね。めっちゃ楽しみにしてるよ。
ホットドッグ。子ども受けよさそ〜。
by dbskaori | 2012-09-22 22:00 | 料理会 | Comments(2)