風邪っぴきに酸辣湯とホットジンジャー


b0027114_2391291.jpg
まんまと風邪をひいてしまいました。
寒空で丸一日突っ立ってたので、すっかり冷えてしまったようで。
けど、肩こり、頭痛、嘔吐といつものパターンだったので、
また、いつもの肩こりかと思っていたら、いやいや悪寒がするは、
鼻は詰まるは、咳が止まらないはで。。。。昨日あたりに風邪だと
気付いた私(汗)
そんなとき、HACOさんが打ち合わせにうちに遊びに来てくれたので
何がいいかなぁ?と思って、考えたのがコレ。酸辣湯。辛くて酸っぱくて
熱々のヤツ。これなら風邪ひきにいいわぁっと。完全に自分のためです(笑)
鶏手羽で出汁をとって、いろんな野菜を千切りににして。豆腐を入れて
ボリュームアップ。最後は溶き卵を流し入れ、香菜をたっぷりトッピング。
山田製油のごまラー油とお酢とこしょうを好みの量入れて仕上げます。
これ、ほんとに温まって胃にも優しく風邪ひきにぴったりでした。元気な
HACOさんは何度もおかわりしてくれたので、うれしくてシアワセな気持ちに
なりました。久しぶりにアレコレたっぷり話して、楽しい計画も具体的に
決まったので私たち、なんだかとっても元気になりました(笑)





b0027114_2331157.jpg夜になると咳が出て辛い。
でも、こんなときは手前味噌ですが、ジンジャーシロップで
いろんな飲み方しています。
直球はお湯で割る。これ、あまりにもシンプルですが、
おいしいのです。喉はあつ〜くなる感覚。ぴりぴりとした刺激が
心地よい。また、ゆずやすだちをキュッと絞ってもナイス。
他にも紅茶との相性は抜群でお砂糖代わりにストレートティーはもちろん
ミルクティーにもよく合います。
ホットミルクなんかにもすごくいい。お休み直前にほっこり
気分になって寝付きもよくなりそうな気がします。
他にもこんな飲み方おすすめですよ〜なんて方いらっしゃったら
是非、教えてくださいね〜。

by dbskaori | 2012-11-22 23:34 | 日々のごはん


<< 道明寺で会いましょう 本日もありがとうございました。 >>