人を繋ぐオイシイ時間


b0027114_10402642.jpg
今日から冬休みですね。なんだか、肩の荷が下りたような解放感に満たされた朝です。
昨夜はそんな一年の母親業を自分でねぎらうべく(笑)打ち上げの宴でした。
日頃、イベントなどの際にムスコを預かってもらう
ムスコの友人親子に感謝の意味を込めて招待しました。

b0027114_10405458.jpg
オトナは打ち上げ。コドモはクリスマス会。とにかく楽しみました。
第一部はコドモだけ集まってクリスマスケーキの飾り付けをしたり、
無駄にクラッカーをならしたり。ケーキを食べた後にある男の子が
『お菓子ないの〜?』と聞いてきましたが、今日はスナック類は出しません!
だってこの後は晩ごはんをみんなで食べるんだよ〜っと(笑)





b0027114_10412046.jpg
日が暮れる頃、お母さんたちが次々現れ、第二部クリスマスパーティーの始まりです。
テーブルにはムスコが作ってきたキャンドル付きのリースも飾って。
赤と緑の正しいクリスマスカラーです。
今日は紙皿と割箸だって使います。
またまた使う機会がなかった数年前のイケアの紙皿や紙ナプキンが大活躍〜。
楽しい雰囲気演出できますな〜。
b0027114_10413793.jpg
お料理もガーリックトーストにツナのペースト、たこのマリネ、
ブロッコリーとアボカドサラダの前菜に加え、
お母さんたちに手伝ってもらい、
ばーんとホットプレートでパエリアも作りました。

b0027114_10415013.jpg
それからメインは久々に肉〜というわけで鍋ローストポーク作りました。
大和ポークの肩ロースは臭みがなく肉質もやわらかで『最高〜』の言葉を
もらえました〜(嬉)一緒に蒸し煮したサツマイモも最高で。
あと、ブルーチーズ入りのクリームソースのパスタなんてのも
調子が出て作りましたが、調子出過ぎて、鶏手羽やデザートの
パイナップルアイスは出すの忘れましたが(笑)
まあ、しかし。一緒に『おいし〜』を言い合いながらの食事はなんてたのしいんだろう。

b0027114_10423595.jpg
私がムスコを預けている友人たちなので初対面のお母さん同士もいて、
最初は、それぞれちょっと緊張したりで固い雰囲気だったけど、
一緒に食事をするとどんどん打ち解けってって。
スパークリングワインの力も借りて?か
気付けば一番固かったお母さん饒舌になって
とにかくおしゃべりに花が咲いたのでした。
料理とお酒とおしゃべり。思う存分楽しみました。
それが出来たのは、確実にコドモたちが成長して親抜きで
ずっと楽しく遊んでくれたから。
ムスコには事前に今日は特別だから何時まで遊んでいいよ。
お風呂も入らなくてもいいし。その代わり眠たくなっても
愚図らないと約束したので、本当に限界まで遊んで、
最終的にはリビングの床に突っ伏して寝落ちしてました。
そんなムスコに感謝。

この日のメニューはうれしいことにコドモにもウケがよく
コドモ向けのメニュー作りが苦手だった私も鍛えられた〜っと。
コドモは正直だからいつも、実は反応は怖くいつもビクビクしているので
『おいし〜』の声が聞こえるとホントうれしくなります。

今日から三連休ですね。
皆さんも楽しいクリスマスを。
by dbskaori | 2012-12-22 15:11


<< 今年も最大の感謝を オイシクタノシイ時間 >>