新年あけましておめでとうございます。


b0027114_23321990.jpg

穏やかなお天気にめぐまれたお正月となりました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨日が今日になるだけ。月曜日が火曜日になるだけなのに
まっさらなノートを使い始めるような気分になるお正月。
気持ちをぴりっと引き締めて清々しい気持ちで最初の1ページを開き、
マイニチムリナクオイシクタノシク綴っていきたいと思います。
ジンジャーラボも立ち止まることなく進化していきたいと思います。
何卒、よろしくお願い申し上げます。




b0027114_23324274.jpg

何はなくともおせちです。今年も自分の食べたいものをちょっとずつ作りました。
けど、おせちの基本のきの黒豆は今年も母の作ったものです。
これはオットもムスコも大好物なのでたっぷり別盛りです。
母の黒豆は私の他にも楽しみにしてくださってる方がいて、母もそれがうれしくて
長年ずっと作り続けています。聞けば若い時に覚えた土井勝さんのレシピだそう。
ずっと任せっきりですが、そろそろ自分でも作れるようになりたいと思うので、
来年は教えてもらおうとおもいます。
b0027114_2333150.jpg

このお皿は自分の食べたいものを中心に。毎年作っているローストビーフはだししょうゆに漬け込む和風味なのでおせちによく合います。今年は脂の少ない赤身だったので、オットウケがよく珍しくたくさん食べてくれました。いろんなアレンジも一緒に考えてくれてどんどん我が家の味になっていきます。伊達巻きは去年はうまくカタチが整わず失敗だったのですが、今年のは旨くいった気がします。来年も作るリスト入り決定です。また、ブリは塩糀と白みそに漬け込んだものを焼きましたが、これすごくおいしくできました。れんこんはゆず風味の甘酢に漬けてものと、甘辛く味付けたもの2種。れんこんはこの時期高騰しますが、かならず食べたいものですね。黒豆を松葉に刺したあしらいはコドモの頃、父親がどこかで食べて覚えてきたのを真似てさせられたのですが、今こうやって役にたってることがおもしろいなぁっと(笑)
b0027114_2333499.jpg

海老もやっぱり見た目にお正月らしさが出るので今年は有頭エビを塩糀と酒で蒸し煮にしました。
炒り鶏は少し薄味過ぎた感も否めませんが、梅型の人参を別茹でにしたのですごくキレイにしあがってうれしかった。
b0027114_23334459.jpg

鶏肉の柚子風味の照り焼きは簡単でボリュームも出てよかったです。日々のお弁当作りに活躍しそうな一品です。写真にはありませんが、鯛の昆布締めも用意したのですが、締め過ぎた?のか昆布風味は強く身も乾いてて残念でしたが、ごはんにのせてわさびとしょうゆを少し付けて熱いお茶をかけたらすごくおいしい鯛茶漬けになって、料理っておもしろい〜っと。
きっと料亭のおせちなどを買えば、安定感のあるおいしさを味わえるんだろうけど、
こんな手づくりのおせちは毎年違うからこそたのしくて家族の絆を強めてくれるのかもしれないなって。一緒に作ったものについて語り合ってくれる家族がいるからやっぱり来年もつくるだろう。
また、もう4年一緒にしてくれるマヨちゃんがいるから、たのしく続けていけるのだと。
やっぱり料理はオイシクテタノシイ。今年もまたこの楽しさをみんなと一緒に分かち合っていきたいです。
b0027114_23335460.jpg

by dbskaori | 2013-01-03 00:14 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by Oboucyama at 2013-01-05 10:32
初めまして!お重のおせちはよく見ますが、お皿の盛り付けもこんなに素敵に出来るんですね!是非参考にさせてください。黒豆もふっくらツヤツヤ美味しそうーーー♡
Commented by dbskaori at 2013-01-07 23:05
>Oboucyamaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。なんとおフランス在住でいらっしゃるのですね〜。しかも、外国人のご主人!?素敵です〜。

重箱もってないので手持ちの器であれこれ駆使してやってます(笑)
黒豆、ホント母ながらソンケーです。
また、ブログ覗いてくださいね。私もお邪魔しますね〜。
ありがとうございました〜。


<< 年末年始ふりかえり~時々ジンジャー 一年の感謝をこめて >>