年末年始ふりかえり~時々ジンジャー


b0027114_1145784.jpg

さあ、新しい一年の始まりです。ムスコの学校も始まり、オットも出勤。
日常が始まりました。さささっと片付けと晩ごはんの用意もしたので
年末年始を振り返ってみようと思います。

写真はinstagramに載せてるのをまとめただけです





毎年恒例の30日のお節作りから始めたいとおもいます。
もう4年目になるマヨちゃんとのおせち作り。といってもそれらしいものは
伊達巻きや炒り鶏くらいであとは、食べたいものをおもいつくまま作るだけ。
飾り切りなどはマヨちゃんがきっちり仕事をしてくれるのでラクチンです(笑)
おせちと親戚に大量にもらう野菜をわけわけしたあとは一緒にごはん。
去年からはマヨちゃんのご主人も一緒なので忘年会です。
今年はいつも大晦日にするカニ鍋を前倒し。
大量のかにを注文しておいたのをしゃぶしゃぶしたり、
ホットプレートで焼いたりとカニ三昧。あんまり大量だと値打ちない感がありましたが、
たらふくカニを食べて大満足でした。
年末の儀式を済ませたので大晦日はゆったりと。
お昼には冷たいのと温かいおつゆを用意してざる蕎麦。
夜は紅白を家族で見ながらお好み焼きとキムチ。

元旦は例のごとく朝寝坊から始まるので、朝ご飯にとりあえずお雑煮を。
しかし、かまぼこをまた忘れてしまい、梅型の人参でごまかした(マヨちゃん感謝)。
そして、そのままおせちの用意をはじめなんとなく朝昼兼用でお祝いの食卓を整えました。
といっても立派な重箱など持っていないので、あり合わせの器を千両や裏白や松などの緑で
なんとなくお節っぽくしたてました〜。黒と白を基調にしたので
ソレっぽくなったのでは?と自画自賛(笑)そして、年末年始の料理を引き立ててくれたのは
坂戸屋さんにセレクトしてもらった
日本酒でした。
カニにお好み焼きにおせち。どれにも合う器の広い日本酒を選んでもらったので
いい気分に酔えました〜。日本酒のおいしさ再確認。は〜、おいしかった。
そのまま、ついつい昼寝をしてしまっていた私にオットとムスコの初詣への誘い。。。
かなり重い腰をあげて向かった近くの神社でしたが、ほどよい散歩になり気分すっきり。
と、すっかりお正月気分を満喫していましたが、まだひとつやり残したことが、、、
はい、年賀状です。コンビニスイーツの¥98のロールケーキをつまみながら
なんとか仕上げたのは元旦に夜でした(汗)
そして、2日の朝は初詣帰りに買ったベーグルとオットがいれてくれるコーヒーで朝食。
もはや口はお正月に飽きてました(笑)そう、胃が結構疲れてきたので、お昼は雑炊に。
一旦、胃をリセットしました。そして、夜はパスタという完全に日本の心忘れました。
とにかく野菜を欲していたので、ブロッコリーたっぷりのショートパスタと
人参と水菜のサラダ、さつまいものスープとなりました〜。
けど、結局食べ過ぎて胃もたれは続くのです。。。。

そして、3日は姉の家で家族集合し、ここでもあれこれおいしいものを
用意してくれたのでついつい食べ過ぎるわけで。。。
その晩は帰りに持たせてもらったお寿司と小うどんで軽く。。。
けど、ここまで書いて炭水化物と動物性のタンパク質だらけということに気付く。。。

そして、翌夕方、姪っ子が泊まりに来たので、鍋でも〜と思い鶏団子の鍋を。
手づくりのポン酢や坂戸屋さんにいただいた
あいみの塩ポン酢などで変化を付けていただくと、これまたついつい箸がすすんで
結局食べ過ぎ〜なわけで(汗)
翌朝は姪っ子にバナナトーストを用意してもらい、お昼はざる蕎麦とかけそば。
そして、お昼過ぎに友だち親子が遊びに来てくれたので、夜はパエリアなどを。
そして、ちゃっかりデザートにはお土産にもらった苺大福。
更には持って帰ってもらおうと焼いたパンを友だちが『焼きたてだから食べる〜』と
いうもんだから、ついつい私も一緒に食べてしまいました。は〜。満腹。

そして、翌朝もそのパンを。しかし、久しぶりの自分でパンを焼きましたが、
焼きたてのおいしいこと。コドモたちがすっごく喜んでくれたので、
夜、ムスコに『また毎日焼くわ〜』と言ったら
『無理せんでいいで、かあちゃん疲れるやろ。時々でいいから焼いて』と言われた。。。
ムスコ、かあちゃんをよくわかっててちょっと怖い(笑)

そして、その日のお昼にもお蕎麦を食べたあと、作っておいた杏仁豆腐を
デザートに食べてから姪っ子を駅まで送ったのが日曜日のこと。
夜は冷蔵庫にあるもので、白いごはんに合うおかずをアレコレと。
さといもと豚バラと白ネギの煮物、ネギの南蛮漬け、白菜と揚げに煮浸し、
きんぴらごぼう、姉にもらったさつまいもと黒ごまのボール、昆布と生姜の和え物、
えのきとあおさのお味噌汁。。。と思いつくまま作ったら、
オットが『僕の好きなものばかりや〜』と喜んでくれた。
そうだった、ついついオットの好みは後回しになりがちな年末年始。
家族のためにこういうほっとするおかずを今年はもっと作りたいと思います。

食べ過ぎた日々を反省すべく、綴ってみましたが、、、、
怖過ぎました〜

そんなこんなですが、今年もマイニチオイシクタノシク始まりました。

お正月休みでみんなが家にいるせいか、GINGERものんびりムード。
リラックスしている姿がついついかわいくてシャッターを切ってしまうのでした。
今年もジンジャーとGINGERをよろしくお願いします。

by dbskaori | 2013-01-07 23:00 | 日々のごはん


<< 仕事はじめ 新年あけましておめでとうございます。 >>