おにぎりではじまる


b0027114_23535953.jpg

はじまりましたよ。今年もお料理会。
本年は恒例の【お味噌の会】からの料理会はじめです。
毎年、コレ(おにぎり)を楽しみにみんな頑張るのです(笑)

b0027114_2354426.jpg

いつものメンバーやご無沙汰〜なメンバーが一同に会し、
膝を突き合わせ、ぺちゃくちゃおしゃべりしながらのタノシイ作業。
大豆を潰すのをご主人に手伝ってもらったというメンバー多しで
なんだか家族の共同作業。みんなの気持ちがお味噌をおいしくしてくれるってもんです。
我が家も去年からオットが私の粗い仕事を見兼ねて(!)手伝ってくれるようになったのですが
そのせいか、今年のお味噌は今までで一番おいしかった。。。
とオットもそれを自負していて面白いのですが(笑)

仕込み作業のお楽しみはやっぱりごはん〜なので
今年もあれこれ用意しましたよ〜。




b0027114_2355162.jpg

おにぎりはパクパクっと食べやすいのでたくさん用意しました。
黒米入りの玄米の赤いおにぎりとシンプル塩にぎりの白いおにぎり。
手のひらが火傷するくらい熱い間に塩をちゃんと効かせるのがポイント。
そんなおにぎりに合うおかずをアレコレと。
手前から時計回りにひじき煮の和風キッシュ、ゆずれんこん、わさび菜と紅芯大根のサラダ〜玉ねぎドレッシング、里芋と牛ひき肉のコロッケ、さつまいものアップルジンジャー煮。れんこんの炒め煮
b0027114_2355432.jpg

そして、いつもはお味噌汁を用意するのですが、今回は坂戸屋さんにわけてもらった酒粕で粕汁を。
これが、本当においしくできました〜。粕汁のおいしさは酒粕にアリ。
きっと粕汁が苦手な人はあのぷ〜んと鼻につく独特のアルコール臭だと思うのですが
おいしいお酒を作る際に出来る酒粕は日本酒のいい香りと旨味がするのです。
鮭の代わりに初めてブリを使いましたがこれもよかったなぁっと。

b0027114_235696.jpg

それから野菜をたっぷり食べたいので地元の野菜をたっぷり使って。土鍋で蒸し野菜を。
湯気が場を盛り上げてくれます〜。
固い野菜から順番にいれて蒸してゆくのですが、これをMMちゃんに任命。
絶妙の蒸し加減に仕上げてくれました。途中、ikuちゃんのナイスアシストも!
b0027114_23562444.jpg

おかげでどの野菜もつやつやです。
お味噌のディップをたっぷりかけていただきました〜。
b0027114_23563713.jpg

〆のデザートもあっさりと仕上げたかったので最近、自分的にはやっている寒天使いで杏仁豆腐を。
以前、ビーガンキッチンで習ってとってもおいしかった黒糖のシロップに
苺のスライスをたっぷり浮かべて。絶対にこの器に盛ろうと決めていたのだけど、
ちょっと欲張って入れ過ぎたなぁ。もうちょい余白は欲しいところ。。

とまあ、こんな風にみんなの顔を浮かべて、何を作ろうか思いめぐらせることは
時々、ドツボにはまって苦しくなるときもありますが(笑)、イメージ通り、いや
それ以上の仕上がりとみんなのオイシーと笑顔をもらった瞬間に
疲れは吹っ飛び、うれしくてたまらなくなります。
やっぱり私はこういうことが好きなんだって思いを強くします。

料理にまつわる事、今年はもっとやっていきたいな。

さ、みんなのお味噌、私のお味噌、おいしくなりますように。
by dbskaori | 2013-01-23 17:17 | 料理会 | Comments(2)
Commented by oboucyama at 2013-02-02 01:43
うわぁ♡全部美味しそうです!品数もたっぷりで参加された方が本当に羨ましい!!
Commented by dbskaori at 2013-02-04 15:16
>oboucyamaさん
ありがとうございます。
ついつい作り過ぎて食べ過ぎてお腹いっぱいでした。
外国にいらっしゃるとこんな普段着の和食がごちそうになったりするのかもしれませんね。


<< 熱々のおうどんとおいしい生姜あ... 仕事はじめ >>