やっぱりためになる婦人会


b0027114_14125565.jpg

昨日は節分でしたね。いつからこんなに盛りあがるイベントになったのでしょうか?
日曜日のスーパーは大賑わいでした。コドモの頃、かんぴょうなどが巻かれた地味なのり巻きに
いわしの煮物が食卓にのぼるとテンション下がったものでしたが(笑)
そんな節分の前日、久しぶりの婦人会の集いで、恒例のお味噌作り。いつものメンバーを
わきあいあい、楽しく仕込みます。今回は先日のに加え更に2キロの大豆を仕込みました。
労働のあとは楽しい持ち寄りごはん会。これはPさんが用意してくださった
丸干しいわしのオイルサーディン風。丸干しを茹でたものにたっぷりのパセリと
レモンとオリーブ油。シンプルで目からうろこなおいしさ。
こんなイワシ料理なら節分もいいなぁって(笑)
b0027114_14132339.jpg

他にもおにぎりに合うようなおいしいおかずがアレコレ。見目麗しいのは青菜を巻いた卵焼き。
奥のはれんこんと豚ひき肉のジンジャーきんぴら。
b0027114_14134027.jpg

鮭とれんこんの南蛮漬け、おからコロッケ、クリームチーズとレーズンのサンドイッチ、
うずらとれんこんの味噌炒め
b0027114_14141160.jpg

coeurさんと私のコラボ角煮まんもババーンと。他にもおいしいものいっぱいありました。
コドモはPしゃんちのYくんちがずっと遊んでくれたので、
オトナはゆっくりおしゃべり。ホント感謝。
とにかく、終始、話題はほとんどずっと食べる事。みんなでおいしいレシピの交換会。
気になっていた酵素シロップや大豆バター、おいしいおにぎりのバリエーションなどなど
ためになる話ばかりで、忘れっぽいのにメモをとらない私だけど、
不思議を食べることに関しては割と記憶力がいいので、近いうちにあれこれ
おさらいしたいなぁっと。
今回もPしゃんのすばらしいもてなしの心に感服。
ホント、いつもありがとうございます。
来年こそは味噌持ち寄って、味噌比べしましょうね。


by dbskaori | 2013-02-04 14:35 | 婦人会 | Comments(2)
Commented by おもこ at 2013-02-04 17:11 x
お味噌仕込み、楽しかったね~。おつかれさまっ。
いろんなレシピが頭の中をグルグルしてます~。

帰りは助かりました…。危うく道を間違えるところだった(笑
Commented by dbskaori at 2013-02-06 22:16
>おもちゃん
ほんと、お味噌の会はいつもたのしいーね。
私も頭ん中、パッツンパッツン(笑)
帰り、アレ、やっぱり、間違えてたの?あれでも帰れるから、あ〜,今日はアッチかぁって思ってました。


<< ごちそうはスパイスの香り ポカポカ陽気と熱々うどん >>