ほかほかの湯気がごちそうだった頃のメニュー


b0027114_1143548.jpg


うっかり、すっかり忘れていた先月の料理会のメニュー。
今更ですが、備忘録としてこちらにアップしたいと思います。
しかも、写真もあまりにひどくてろくなものがなく、とりあえずのこの2枚。
すいませんっ(汗)
メニューはいつかのイベントでcoeurさんとのコラボバーガーを再現。
パンは気軽に作りやすいようにドライイースト使用です。
ふわふわとろとろの角煮とおなじくらいふわっとやわらかい割包で包みました。
これに合わせるのは酸辣湯。鶏手羽と干し貝柱(ないときは缶詰の水煮で代用)と
他の材料を一緒に煮るだけでじんわりおいしいスープに。
この冬、何度となく我が家でも登場したお気に入りメニューです。
ほかほかの湯気がうれしい2品に合わせるのは、口の中がさっぱりするような
野菜のマリネや和え物。セロリのマリネは意外なおいしさで大好評。
きゅうりと香菜の和え物はごはんに汁ごとかけて食べたくなる味。

b0027114_11441171.jpg

こんな中華なメニューに合わせるデザートはこれまたさっぱりとしたものが
よかったので、豆乳プリンに黒蜜かけて。合わせるお茶は白茶のアールグレー。
塩バタークッキーを久しぶりに焼いたので添えて。

もうこんなに暖かくなって、このメニューの魅力は半減かと思いますが。。

明日はまた冷えるらしいし、、、ということでお許しを(笑)
by dbskaori | 2013-03-20 12:16 | 料理会


<< 春を満喫したい 三方よしの日ありがとうございました。 >>