解禁!5月の料理会報告。〜マイニチ使えるジンジャーラボ


b0027114_22292272.jpg

さて、遅ればせながら先月の料理会報告です。
というのも、昨日のHACOさんでのイベントと内容がかぶるのでここまでひっぱってました(笑)
イベント前のリハーサルをいつもの料理会メンバーにさせてもらったというわけです。
というわけで、ジンジャーラボいってみよ〜。
b0027114_22293544.jpg

まずはこれ!サバのジンジャー南蛮漬けです。ジンジャージャムを使ってあっけないほど
簡単に出来る南蛮酢に生野菜の千切りと焼いたサバを漬けるだけ。
HACOさんでは酢を半量黒酢に変えて。鶏や豚肉でもおいしくできますが、
今回メンバーからもらったお魚料理というお題により出来たレシピです。
暑い夏にさっぱりと食べやすく火もほとんど使わないからオススメです。
こんな風に盛るとごちそう感も出ていいですね。
b0027114_22304270.jpg

そしてこれはジンジャーシロップを使って作る甘酢で
あっけないほど簡単に出来るミニトマトのマリネ。
ガラスの器に盛ると涼しげです。
ちょっと面倒でも湯剥きをすることで
見た目も味もぐっとよくなるんです。
b0027114_2231434.jpg

これも申し訳ないほど簡単にジンジャーマヨディップ。ジンジャージャムとマヨネーズを合わせるだきなのに
複雑な調味料をいれたかのようなコクが。
coeurさんからアイディアいただいたんですよ。
蒸し野菜にたっぷり付けて召し上がれ〜。
b0027114_22312184.jpg

そして、これが私のイチオシ。焼きナスのジンジャーネギソース。
ジンジャー南蛮酢にネギを加えるだけで全然違うものに。
HACOではナンプラーに変えて香菜も+でエスニックに。
冷たく冷やしてビールと一緒になんて最高だろなぁ(笑)
b0027114_22315181.jpg

お肉料理もひとつ加えたいけれど。。そんなにボリュームはいらないなぁと思って考えたのは
ジンジャーそぼろ。しかもレンコンのみじん切りをたっぷり加えてヘルシーに。
これはいつかの婦人会に持っていったレンコンとひき肉のきんぴらと
ジャムを上げた友人のジャムでそぼろ作ってんと言う一言からひらめきました。
こんな風に友人から逆に使い方を教わることもたのしいジンジャーラボです。
そぼろはやっぱり三色丼にしたいので炒り卵と絹さやの千切りも用意して。
炒り卵は丁寧に作るとしっとりとして口当たりがなめらか。
b0027114_2232928.jpg

それらを白いごはんにのせたら、、是非、全部混ぜてから口に運んでほしい。
お肉の甘じょっぱさ、レンコンの歯ごたえ、絹さやのシャキシャキ。
そして繊細な炒り卵の空気感がまざったときのおいしさったら。
近頃、家でもしょっちゅう登場します。焼き海苔やゴマを加えるのもオススメ。
たくさん作ったらお弁当にも是非詰めてあげてほしいなぁ。

b0027114_22322316.jpg

最後はもちろんデザートです。近頃、めっきりあっさり好みになった私は
食後もつるんとかプルンとした軽いデザートが気分なので、こうなります。
豆乳ジンジャープリンのオレンジソース。HACOではパイナップルソースに変えて。
シロップさえあれば豆乳と合わせてゼラチンで固めるだけ。
ほんとにあっという間にできるのです。

これらのメニューはもちろん一品だけでもいいけれど、
トータルで作っても無理のない内容になっていると思います。
だってどれも簡単手早くできるものばかり。

ジンジャーシロップとジャムでみんなの日々の食卓が
ムリナクオイシクタノシクなりますように。
by dbskaori | 2013-06-20 08:36 | 料理会 | Comments(0)


<< 6/23日曜日は三方よしの日です。 お礼!出張ジンジャーラボ >>