きつね、けつね?


b0027114_1252865.jpg
先日、薄揚げ、5枚入りというのを買ったので
久しぶりに【きつね】を仕込みました。

きつね、けつねともいいますが、
関西では揚げをそう呼びます。
甘辛く煮付けたのを冷凍しておいたので
今日のひとりゴハンはきつねうどんです。

横に添えたのは水菜の茹でたの。
最近、水菜は少し油を入れた熱湯で茹でて
かつおぶしとしょうゆをかけただけの
お浸しにして食べるのが、
私的にひそかなブームで、
昨日も大量に水菜を茹でたので。

いつもはネギをいっぱい入れるとこですが、
水菜ときつね、相性バッチリです。
よく、薄味のお出汁で
水菜と薄揚げを炊きますもんね。
合うのは当然と言えば当然です。。ハイ。
by dbskaori | 2005-02-25 13:03 | 日々のごはん


<< 新しいお弁当箱!! おでん定食 >>