LOVE♡シナモンロールと三方よしの日のお知らせ


IMG_9842
いや〜、激動の10月11月が終わりました(笑)
なんだかずっとばたばたしてましたが、ようやく一息つきました。
というわけで、遅ればせながらの料理会報告です。
まずは10月のメニューから。
メンバーのリクエストでシナモンロールを作ることに。
夏の間全然パンを焼いなかったのでドキドキでしたが、何度か試作をし、
イメージ通りのこんもりとしたシナモンロールに仕上げることが出来ました。

IMG_9839
アイシングの代わりにクリームチーズで作るチーズクリームをのせていただくのですが、これがおいしいのですよ〜。
調子にのって食べ過ぎると胃もたれ必至なので要注意ですが(笑)


IMG_9838
シナモンロールを中心にどんな献立にするか悩んだのですが、そうだ!と
いつも三方よしの日にcoeurさんが作ってくださるパンサラダがいいわ〜っと。
もちろんパンがおいしさの決め手なのでcoeurさんにあらかじめ
私の大スキなカンパーニュを焼いていただくことにしたのです。
合わせるのは、ベビーリーフなどの葉野菜に季節のフルーツ
(柿やみかん、ラ・フランスなど)、ドレッシングにも柿のペーストを入れたり、
にんじんのすりおろしを加えたり、そのときの気分で楽しめるのがいいところ。
そうそう、更にあれば生ハムなどを入れれば言うことなし。
熟れた柿やラ・フランスとの相性抜群。この一皿だけで大満足なのですが、
更にスープもあったら言うことなし!と
きのこの豆乳ポタージュもつけましたよ。


IMG_9846
肉厚なしいたけの旨味をたっぷり閉じ込めたスープは豆乳仕立てで、
あっさりだけどコクのある味わいになりました。

デザートの写真を撮るのを忘れましたが、一度目はラ・フランスのソテーのバニラアイス添え、
二度目の会にはジンジャークッキーをとどちらも気軽なものを用意しました。

シナモンロールといえば、シナモンプッラでやっぱ北欧ものでしょっと
安直にロイヤルコペンハーゲンの器やマリメッコの紙ナプキンなどで
北欧気分出してみました〜。イケアにもとってもお世話になってます。

天然酵母で作るパンなので時間はかかるけれど手間はドライイーストのものと同じ。
けれど、仕上がりは味わい深くって、焼きたては本当に格別。
この醍醐味をみんなと共有できて、そえぞれが家庭で家族にふるまってくれる。
こういうオイシイのお裾分けが料理会をしていて一番うれしい。
今はインスタの#dbs料理会というタグを使ってみんなと写真を共有出来る。
これを見るのもまた楽しみです。


しかし、シナモンロールの人気に驚くこと多し。
女子の歓声が半端なかった(笑)
ま、そういう私もシナモンロールには目がないです。
ああ、シナボン食べたいわ〜。


最後に来週の13日の三方よしの日のお知らせを少し。
今回は一年の最後でクリスマス前ということで
日頃の感謝をこめて、スペシャルなクリスマスプレートをご用意する予定です。
coeur、Hana-Hou!、RASTAMANO、une tableの4組それぞれから
クリスマススペシャルなものを詰め込んだプレートです。
どんな中身にしようか、それぞれがう〜んと考えてますので
詳細につきましては、来週にはいりましたら、コチラやhttp://instagram.com/dbs_kaoriで
お知らせしたいと思っていますのでお楽しみに。
by dbskaori | 2013-12-05 21:55 | 料理会


<< 皮から手づくり餃子三昧 三方よしの日ありがとうございました。 >>