その名も椿モチ


その名も椿モチ_b0027114_16531331.jpg
昨日、頂いた和菓子たちの中にあった、椿餅。
桜餅は桜の葉の塩漬けにくるまれてるけど、
コレは椿の青々とした葉にサンドされてるんです。
中身は桜餅の桜抜きって感じですが、
食感は更にやわらかく、あんもイイ甘さ。
初めて食べましたが、かなり気に入っちゃいました。

こちらは近江の名店【たねや】のもの。
百貨店にも入ってるので有名ですが、
種類も多く、パッケージもバリエーション豊かで
いつ行っても楽しめるお店です。

和菓子って、季節感を味わえて
日本人でよかったな、って思えますよね。
年々、旬とか、季節感に敏感になっていく気がします。
年をとったということでしょうか?
Commented by sasyastar at 2005-03-03 21:47
じょうひんそうなモチモチ感だねw
たねやにお餅とかあるんですね。。。最中しかしらなかったです(;´Д`A ```最近、あんこのおいしさが少しずつわかってきたので、日本人でよかったって私も思いますよ♪
Commented by hiroe at 2005-03-03 21:57 x
わたしもたねや、好きです。最近は雛あられを友人のちょっとしたお礼に渡しました。この時期になると大きなサイコロの箱がお店に積み上げられてますよね?アレです。見た目もインパクトあるしなんだか可愛いなと。
私、桜餅って苦手なんだけど、この椿餅は癖がなさそうで好みかも!
この写真の椿の葉っぱ、緑のいい色、そしてツヤがきれいに出てて食欲そそるわ~
Commented by dbskaori at 2005-03-04 00:28
>sasyaちゃんへ
確かに【あんこ】おいしいよね〜。私も最近、あんこの良し悪しが
ちょいと分かってきた気がするんです。奥が深いです。
たねやって、洋菓子もやってるみたいで、HP見て、私もビックリしました。
Commented by dbskaori at 2005-03-04 00:30
>hiroeちゃんへ
え?桜餅、苦手なん?なんで〜?たねやの桜餅はピンク色のあんでおいしかったよ〜。
でも、椿餅はもっとおいしかった。お試しあれ〜。
Commented by sakurasakura_desu at 2005-03-04 10:24
こんにちは。
近江の生まれなので、地元のお菓子やさんを褒められると嬉しいです(^^)自分ちでも従業員でもないんですけど・・・(^^;
たねやは他にも秋にでる栗きんとんなどが美味しいですよ。あと、バウムクウヘンでおなじみのクラブハリエもたねやがプロデュースしていて美味しいです。梅田の阪神百貨店にも入っているので是非機会があればお試し下さいね。
Commented by dbskaori at 2005-03-05 00:16
>sakurasakuraさんへ
クラブハリエもですか?それはびっくり。
恐るべし、たねやですね。阪神百貨店の地下は楽しいですよね〜。
最近、行ってませんねぇ。行きたくなりました。
by dbskaori | 2005-03-03 17:02 | お茶の時間 | Comments(6)