新年あけましておめでとうございます。


IMG_0026

今年は出遅れました、新年のごあいさつ。
もうすっかりお昼も過ぎてしまいましたが。。。改めまして。
新年おけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
こちらで昨年末のファンタスティックマーケットや代理店のご報告やお礼も
申し上げないままで大変失礼いたしました。
ファンタスティックマーケットではブログをずっとご覧くださってた方や
インスタで繋がった方々に直接お目にかかることが出来たこと、また
他の出店者さんや主催者さんとの出会いの刺激をいただくことが出来、
大変有意義な時間でした。
また、初のジンジャーラボ代理店をIkue's Food Studioさんに
お引き受けいただきましたことで、また新しいお客さまとの繋がりを
いただくことが出来ました。
昨年は他にも多くのイベントなどに参加させていただいたこともあり
人との出会いの連続でした。
ブログやインスタ、一方的な発信だったものが受け取ってくださる方々と
お目にかかることでが私の中で対話のようなものにかわりました。
これからもパソコンやスマホの先にいらっしゃる方々を思い浮かべて
飾ることなく、私なりの言葉で写真や言葉を綴っていきたいと思います。

もちろん今年もテーマはマイニチムリナクオイシクタノシク。。。

どうぞよろしくおねがいいたします。

さて、マヨちゃんとの恒例のおせち作りも5回目。
メニュー覚え書き。
和風ローストビーフ
鰤の塩麹白味噌漬け
ミートローフ
鶏の柚子照り焼き
昆布締め鯛の手毬ずし
伊達巻き
七福なます
たたきごぼう
お煮しめ
蓮根ピクルス
たたきれんこんキンピラ
安納芋きんとん
黒豆
海老のごま揚げ

七福なますは昨年姉が作ってくれたのがおいしかったので、レシピを教えてもらったのですが、
野菜不足になりがちなこの時期にうれしい一品。
伊達巻きははんぺん使用のなんちゃってですが、びっくりするくらい簡単で美味しく出来ました。
ミートローフはコドモ向けに作ってみましたが、パテのようでワインが欲しくなるお味。
見栄えはするし、オトナもコドモもよろこぶお助けメニューかもしれません(笑)

毎年12/30の恒例行事のあとは、忘年会。
今年はマヨちゃん夫婦のリクエストで水餃子を。
これが、もう今までで一番おいしいって思ったくらいおいしく出来ました。
そして、お土産にいただいた千代むすびという大吟醸がこれまた美味しすぎて食べ過ぎ飲み過ぎて翌朝なぜか自慢(?)のおでこにタンコブ出来ました(笑)

そんなこんなで締めくくった2013年。私らしいかと(笑)
次回は宴会メンバー増やしてもっと賑やかにやる予定です。
みんなスケジュール空けといてね〜(笑)







IMG_0028
ムスコ作の馬の置物とsorajiさんで求めた池田優子さんの花器に松や菊を。シンプルだけど存在感があり、生けやすいく今の自分たちにしっくりくるなと思うのです。
by dbskaori | 2014-01-01 15:32 | 日々のごはん | Comments(0)


<< 年末年始振り返り2014 ジンジャーラボ代理店 >>