年末年始振り返り2014


年末年始振り返り2014_b0027114_13561665.jpg

昨日から学校も始まりようやく日常が始まりました。
私もPTAの用事や仕込みもはじまり、時間をうまくやりくりしなければ!と
思うところです。
さて、年末年始どうしたかというと、とにかく家族でのんびりゆっくり過ごしました。
去年のブログを見るとインスタ画像を集めて振り返りしてたのが
自分的に日記を見返すようで面白かったので、今年もやってみます(笑)

オットの仕事納めまでは、とにかく予定が目白押しで胃腸が荒れ気味だったので
まずは雑炊で、、、胃を休めたり、年賀状用の写真を撮影したり、、
ムスコも解放感いっぱいでジンジャーと遊ぶ余裕も(笑)
オットとムスコは大好物のさつまいもでスイートポテト作り。
晩ごはんをみんなで揃って食べるのもひさしぶりだなぁっとか。
30日は恒例のおせち作り。用意をしつつ、おやつにマフィンを焼いたり。
全部仕上がったら、これもまた恒例の忘年会。
おいしい日本酒と水餃子でたのしい時間でした。
年末年始振り返り2014_b0027114_23323175.jpg
大晦日も最近気にいってる過ごし方。
朝から街に買い物。ムスコと私の服を買ってもらい、
お昼に年越しそば。そして、早めに帰宅し恒例のカニパーティー。
オットの好物で一年の労をねぎらいます。(ってカニの身を取るのが苦手な私と
もちろんムスコはオットに出してもらうのですが汗)
そして、日本酒でまたまたいい気分になり紅白を鑑賞。
ムスコは買ってもらったばかりのお気に入りのガウンに
早々に着替えスタンバイしてた。
今年は待ちに待ったあまちゃんコーナーで笑ったり泣いたり。
(録画したのをその後何度見たかわかりません、ゆいちゃん東京来れた〜とか
鈴鹿さんの歌最高〜とか)
そんなこんなで気付けばゆく年来る年。
『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします』と
夫婦で挨拶して、眠りについたのでした。
翌朝、オットは乗り初めと、ロードバイクで初日の出を拝みに
その間に私はおせちの仕上げ。お重もどきとお気に入りの大皿に銘々盛り。
毎回、盛りつけに必要以上に時間がかかってますが、
これが一番楽しい時間だったりします。
ムスコの馬の置物の作品をかざって我が家の元旦のあいさつを。
午後からはムスコはお待ちかねの!お年玉を握りしめおもちゃを買いに。
クリスマスから続き、子どもには最高の年末年始。
オトナはゆっくりお茶。マヨちゃんにいただいた栗のケーキが
めちゃめちゃおいしくて、いつも以上にコーヒーがおいしくいただけました。
二日目に両親を連れて笠荒神さんへ初詣。
ここの蕎麦をいただくのが楽しみです。寒くてもやっぱりお蕎麦は
冷たい方がおいしいよね〜とざる蕎麦チョイス(ムスコはいつだってそうだけど)
帰り道、桜井のカワイでおいしいお肉をゲットし(早く着き過ぎてまさかの一時間待ち)
夜はすき焼き。これもまた恒例行事。姪と義兄も交えトランプ大会。

年末年始振り返り2014_b0027114_23325258.jpg


翌朝、もちろん疲れた胃腸にまたまた雑炊。
こういうのをちょいちょい挟んで調整します(笑)
夜は前日笠荒神で手に入れた自然薯でとろろ鍋。
疲れた胃にやさしくおいしかったです。
そしてまさかの3日に出来上がった年賀状(いつもみなさんすいません)の
印刷とコメント書きなどを終え、4日、仕事に行くオットに投函を頼み、
その日はムスコとのんびり。お昼ごはんのオムライスに書き初めしてみたり(笑)
ごはんはもう入らないけれど甘いものは別腹よね〜と。
あんこ炊いてスコーン焼いて、きっちりお茶の時間を楽しみます。
今年はきれいにおせちがなくなり、5日はラーメンでジャンキーに。
これが妙においしかったりします。
そして、ちょっと腹ごなしに近所を散歩。ブランコを全開に漕いで
ちょっと気分悪くなったかっこわるい私(汗)
夜は自然薯のとろろをごはんにかけて。これおいしくって食べ過ぎた。。。
ジンジャーもシャンプーしてすっきりさせたらいいにおいがするので
ムスコがまとわりついたり。。
宿題をきちんと終らせたら連れて行く約束をしていたので
『プレーンズ』を見に行った冬休み最終日。結局、ムスコのウダウダにつき合わされ。。。。
朝ご飯にお雑煮をと思い、寝かせた味噌を出すとすっごくいい感じに
熟成してた。今月末のお味噌の会へのテンションがぐっとあがった瞬間。
そして、始業式の昨日、IGのいろんな方の七草粥の写真見てあわてて買いに走った。
家族の無病息災を願って。。。。

結婚してから、毎年、年末年始に救急病院にお世話になってたこともあるし、
数年前は家族の不幸事などが続き、重い気持ちのままで年越しだったこともある。
心配事が尽きず、自分たちはずっとこのままついてないんだろうかと思った時期も。
けど、明けない夜がないように、辛いこともずっとは続かない。

こうやって家族が元気で笑顔で年を越せている。
ただそれだけで充分だと思う。
みんなで一緒に『おいしいね』とごはんを食べる。
ただそれだけが奇跡のようだと思う。

家族のためにごはんとおやつをちゃんと用意できた。
このことが私にとって一番しあわせなこと。

オイシクタノシイ時間を今年もいっぱいもてますように。

みなさま、今年もよろしくおねがいいたします。
Commented by こずえ at 2014-01-08 21:18 x
素敵な日常生活。これぞ幸せって感じです。私もそんな風になれるように丁寧に生きるぞ〜!最後のくだりの文書に心掴まれました。
Commented by dbskaori at 2014-01-09 13:04
>こずえちゃん。
なんでもないようなことがシアワセだったと思う〜♫ってまさにロードやけど(笑)
健康で平凡な日々が一番ってことだね。こずえちゃんも自分らしく楽しんでね。今年もよろしく!
by dbskaori | 2014-01-08 14:53 | 年末年始 | Comments(2)