和風ハンバーグ定食


b0027114_10365166.jpg
ハンバーグってなぜかうれしいですよね。
子供の頃も『今日のごはん何?』って聞いたら
『ハンバーグ』って返事だと
『やった〜っ』って小躍りしてたよなって。
今は夫に『今日はハンバーグだよ』と言うと
ほんのり喜んでくれてる気がします。

よくするのは、ファミレス風に
ケチャップやソースをベースに作ったソースで
付け合わせに皮付きのじゃがいもを添えたスタイルですが
そういう気分じゃないときは和風です。
おろしポン酢でさっぱりとのときもありますが、
この日はきのこのあんかけ。酒炒りしたきのこに
出汁、しょうゆ、みりんなどで味付けし、片栗粉で
とろみをつけたソースをからめます。
好みでおろししょうがをのせて。
このパターン、豆腐ステーキによく使います。

サイドにはポテトサラダとわかめと豆腐のお味噌汁。
定食屋さんにありそうなメニューとなりました。
ポテトサラダ、出来たてをつまみ食いするのが
一番スキ!
ついつい食べ過ぎてしまいます。
by dbskaori | 2005-03-17 10:48 | 日々のごはん | Comments(0)


<< 野菜がゴロゴロ 朝の定番 >>