陳さんの麻婆豆腐


陳さんの麻婆豆腐_b0027114_17223234.jpg
中華の料理の鉄人、陳さん。
いい人ですよねぇ。
画面から料理が好きで、
人に喜んでもらうのが好き!ってにじみでてる。
だから、教え方も的を射てて分かりやすい!

お父さん直伝の麻婆豆腐の作り方を
先日、テレビで紹介してました。

ポイントは
・塩を少々いれた熱湯で豆腐を下茹ですること。
・ひき肉は透明の汁が出るまで炒めること。
・調味料は予め合わせておくこと。
・水溶き片栗粉は弱火にして入れること。

などなど。
多少、揃わない調味料などもありましたが
ちゃんと美味しくできました。
仕上げに花椒を使いたいトコですが
山椒の粉でもいけました。

あと、蒸し鶏の芥子じょうゆ和えと
あっさりスープ(えのきと溶き卵入り)
で、満足定食となりました。

あぁいう人の作るゴハンは絶対にウソがないって思います。
素敵な大人ですよねぇ。。
by dbskaori | 2005-03-19 17:36 | 日々のごはん | Comments(0)