夏の終わり秋の始まり


IMG_0594
ようやく新学期が始まりました。
夏休みは子どもとたっぷり遊んですっかりダラけてしまったので、
頭を切り替えるのがなかなか大変ですが、
秋はイベント目白押しなので、そろそろモードを切り替えないと!

今年は天候が不安定だったのもあり、早々に涼しくなり、すでに秋到来ですね。
ジンジャーラボも秋のフレーバーをあれこれイメトレしていたのですが、
子どもが登校した途端、早速、試してたのはこちらのいちじく。

そう去年も登場したいちじくジンジャーシロップですが、
今年はひとひねり加えたいと思います。

いちじくの赤ワイン煮を食べて以来、
いちじく好きになったと言っても過言でないのですが、
その色と香りと味わいが深まっていく秋を連想させてくれます。

といっても旬は夏の終わりから初秋なのですが。。

そんないちじくのワイン煮をジンジャーシロップと合わせてみたらどうなるんだろ?
これが、想像通り、いえ、それ以上に美味しいのです。
炭酸で割るとサングリアのようで
熱々のお湯で割るとホットワインのような気もする。

今まではあえて余計な手を加えず出来るだけ素材の味を生かした
シンプルなものを心がけていましたが、遊び心も時には必要かしら?と(笑)

自分の「好き」が詰まった新しいジンジャーシロップをお届けしたいと思います。
先ずは13日のHJ GALLARYさんの朝市マルシェに間に合うよう引き続き
ブラッシュアップします。

また夏にご好評をいただきましたパイナップルジンジャーマフィンに続き、
秋のジンジャーマフィンも構想中です。こちらもお楽しみなさってくださいね。
進化するジンジャーラボとして新しい提案をしていきたいと思っています。

秋から冬にかけてはイベント目白押し。
現在予定しているイベントについて右の「イベントのお知らせ」に
一覧を載せておりますので、是非チェックしていただきましたら、うれしいです。
by dbskaori | 2014-09-03 09:11 | ジンジャーラボ


<< 夏の思い出 いっぱいの感謝を込めて >>