4月の料理会〜お花見バーベキュー!!


4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_1884861.jpg4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_189093.jpg4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_1892111.jpg
4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_1895177.jpg4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_1810399.jpg4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_18105395.jpg
4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_1814666.jpg4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_18143345.jpg4月の料理会〜お花見バーベキュー!!_b0027114_18144291.jpg
昨日、無事に料理会を兼ねたお花見バーベキューを終えました。
テーマはもちろんお花見なので
メニューはお弁当とバーベキュー。
今回はメンバーに予めお弁当のおかずを
1品もってくるようにお願いし、
現地で盛り直し、
お花見弁当らしくしようという作戦でした。

実は、こちらで数品、おかずを指定したのですが、
唐揚げだけはみんな避けるので結局、自分で作ることに。。。
おにぎりひとつとっても、可愛くラッピングしたり、
お重箱に詰めてきてくれたり、
それぞれに個性的な1品を持ってきてくれました。
ちょっと感動しました。

現地では
豚汁
焼き野菜(空豆、エリンギ、ズッキーニ、アスパラなど)
スペアリブ
そしてデザートにおしるこ。

しかし、このおしるこ、大変なことになるところでした。
というのは白玉だんごを作る際に水をいれ過ぎ、このままでは
だんごにならない!!という状況に。
しかし、その場にあったイチゴに衣のようにからめ、
沸騰したお湯で茹で、おしるこに投入!
いちご大福気分なおしるこの出来上がり!となりました。
みんなにも大好評でまさに
【けがの功名】となりました。
右下の写真、見た目は悪いけど味はグッ!

野外とはいえ、家での料理会同様、
ゆっくり、じっくりお喋りをしながら
お料理を味わえるように、
前菜からメイン、デザートへという流れと
テーブルセッティングにはこだわりました。

紙コップや紙皿なども選ぶ時にちょっと心掛けたり、
テーブルに布をかけたりすることで
いかにも【ありきたりのバーベキュー】から
脱却できるのです!というヒントを
ちりばめたつもりなんだけどなぁ。
みんなにはどんな風にうつったのかな?

ここのところずっとお花見のことを考えて
そわそわして落ち着かなかったのですが
無事すんだので、ホッと一息です。
頭の中を一度リセットして、また来月のネタ探しです。
何がいいかなぁ???
Commented by non at 2005-04-08 08:28 x
お花見楽しかった〜!ほんと、あんな大人数での本格花見なんてなかなかできないですよね〜。参加できて超幸せ〜♡お料理の内容はもちろん、数々のオシャレセッテイングとかマジテンション上がった!!また、お初に顔合わせできたメンバーもいたしほんと楽しかったでーす。失敗白玉もママアイデアで「怪我の功名」なったしっ☆さくらこchanカワイイし☆何より美味しいもんで満腹なったし☆ほんと行って良かった!ママありがとっ!!また外ゴハン連れってってくださいネ♪
Commented by suzu at 2005-04-08 22:20 x
みなさん 気のいい方ばかりでっ おコちゃまにも遊んで頂いて☆ 暴風? 外ならではのハプニングも ホント楽しかったです! 持ち寄りの料理もおいしかったです! 外ゴハンでまさかのデザート付き! + bestサプライズは ちっちゃな丸いケースに入った【塩コンブ】 泣けちゃう演出! こういうのスキ② テーブルセッティングetc いままでの 単調BBQからの打破 チョット工夫でステキが盛り沢山。 アッパレッ♪
まず テーブルクロス持参からはじめようっ
来月のお料理会 パエリヤ ピザ ?! たのしみっっっ
Commented by turukiti at 2005-04-10 22:52 x
いつものBBQとはぜんぜん違う「野外パーティー」みたいな感じでした♪名前つきのカトラリーセットまで用意されてて・・・準備大変だったよね、いつもありがとう!今回は飛び入り参加もありで気を遣わせてしまいました、彼らも楽しかったようで又行っていいの?と。ありがとうございました。
Commented by dbskaori at 2005-04-11 17:04
>nonちゃん、suzu、turuさん
みんなありがとう。そう言ってもらえるとまたまた励みになります。【野外パーティー】まさにそんな感じでした。パーティー大好きなんで第2弾も是非、やりましょうね。
by dbskaori | 2005-04-05 18:45 | 料理会 | Comments(4)