売ってよし、買ってよし、学んでよし


b0027114_17152017.jpg

新しい年が始まるとなんだか気持ちも新たになるものですね。
2012年の秋に始めた三方よしの日もなんと4年目です。
月イチ開催でしたが、今後は偶数月のみ開催いたします。
その代わりに不定期に講師をお招きし、いろんなワークショップを
していだだくつもりです。
題して

売ってよし
買ってよし
学んでよし

で三方よしの日です。

子どもの頃は例に漏れず勉強が嫌いだった。
興味のないことを勉強するなんて。
けれど、オトナになると
どうしてちゃんと勉強しておかなかったんだろうと
後悔することもしばしば。
その反面、好きなことや興味のあることは
自然と頭に入るものだったりする。

そう、好きなことだけ勉強できるのはオトナの特権。

だから、知りたいことや興味のあることには
貪欲になろうと思うのです。

まず、第一弾はgraf所属でファンタスティックマーケットを主催されていて、
ご自身は中国茶の魅力にはまり、今では、graf オリジナルブレンドティーの
商品開発や、お茶会、ケータリングなどをされている川西万里さんをお招きして、
小さな中国茶の会を開いていただくことに。
ずっと興味がありながら、なんだか難しそうとか、敷居が高いのでは?と
思っている方も多いのではないでしょうか?
初心者の方でも気軽に参加していただけるお茶と点心を
楽しんでいただける会です。

何より私自身は人生二度目のお茶会体験。
初めてのときの印象は全然難しくない〜、
ただおいしい〜とかたのし〜でした。
なので、またそんな時間を楽しみたいと思って、
またまた職権乱用でお願いしたわけです。

ちらっとでも、むずかしそ〜とか思った方は百聞は一見にしかずです。
是非、ご参加して、その先入観を打ち破ってください。

そして、もちろん三方よしの日コラボです。

coeurさんの天然酵母パンを使った点心と私ユヌターブルの
ジンジャージャムやシロップを使ったデザート、
そして、テーブルにはhanahou!さんのお花をあしらって。

忙しい日常の中でお茶を飲むという行為は喉を潤す以上に心の渇きを癒し、
リラクセーション効果があると思うのです。

川西万里さんのお人柄も素晴らしく、福を運んで来てくださるようなお方です。
是非そんなお人柄にも触れていただければと思います。


◯川西万里さんによる中国茶の会

コトコトと湯が沸く音、茶葉をみて香りを嗅ぐこと、
すっと背筋を伸ばし、湯を注ぎお茶を入れ、味わうこと。
中国茶を美味しく入れ、楽しむひととき。

季節の中国茶とcoeur さんのつくる点心とユヌターブルのデザートで、
美味しく楽しい中国茶の時間をお届けします。
皆様の参加をお待ちしております。

※お子さま連れでもご参加いただけますので、気軽にいらしてください。
ただ、スペースの関係上、事前にお問い合わせください。

日時:2016年2月15日月曜日
1回目 10:00 - 12:00 残席2
2回目 13:00 - 15:00残席3
場所 :coeur邸(最寄駅 学研奈良登美ヶ丘駅)
ご予約いただいた方には詳しい行き方をメールにて案内させていただきます。

※ネコがおりますので、予めご了承ください

料金:4000円
定員: それぞれ6名様
内容:中国茶3種(お茶請け/点心/デザート付き)

メールにて受付を始めます。

件名 三方よしの日中国茶の会
①お名前
②ご希望の時間
③ご連絡の取りやすいメールアドレス
④参加人数

を明記の上sanpoyoshinohi@gmail.com
までお申し込みください。

24時間以内にお返事させていただきます。


そして、3/6(日)はいりこのワークショップ。
日々のごはん作りですっかりお世話になって
我が家の食卓に無くてはならない存在のいりこ。
こちらのだしの取り方や簡単おいしいレシピなどを
香川のやまくにさんがおしえてくださいます。

こちらは後日詳細をともに受付開始日をお知らせさせていただきますので
もう少しお待ち下さい。

今後も多彩な講師陣をお招きする予定ですので
楽しみになさっていてくださいね。


また、通常の三方よしの日のスケジュールとゲストは以下の通りです。

2/3(水)◯asuka bio marche kitchen 自然料理人 高橋慎也さん
  無農薬野菜のスープ、ディップなど
     ◯saredo

       ニットキャップや靴下など

     
      ◯gomecafe(4月オープン予定) 
      コーヒーなど

4/13(水)◯coeur.ya
彫金アクセサリー
     

      ◯comecafe
ローケーキ

6/23(木)◯kasi
焼き菓子など
by dbskaori | 2016-01-19 17:16 | 三方よしの日 | Comments(0)


<< 2月3日は三方よしの日です 久しぶりの出張料理会 >>