たけのこづくし


b0027114_1454765.jpg
旬のものを食べるのがイチバン!
結婚して毎日ゴハンを作るようになって思うこと。
一人暮らしの時は、その時、自分の
ブームになってるのを作りたかったから
季節感なんて無視してたなぁって。

毎日、毎日食事の用意をするようになってこそ
料理がなんたるかって分かってきた気がする。
旬のものは美味しいし、盛りのものは安いし、
実家からもらえるしと主婦にはうれしいことばかり。
そして、調理もシンプルがイチバン。
実家の母が毎日のように作ってたのを
思い出して作ることが多くなってきた。

たけのこをもらったから
直球にタケノコゴハンと若竹煮。
素材を生かし、薄味に仕上げて。
出汁でたけのこを煮てるときの匂いって
いいなぁ。
帰宅した夫も思わず、
『わ、いいニオイ』だって。
by dbskaori | 2005-04-22 14:16 | 日々のごはん


<< カリッ、モチッ、ウマッ。 器使い、3段活用 >>