たけのこづくし


b0027114_1454765.jpg
旬のものを食べるのがイチバン!
結婚して毎日ゴハンを作るようになって思うこと。
一人暮らしの時は、その時、自分の
ブームになってるのを作りたかったから
季節感なんて無視してたなぁって。

毎日、毎日食事の用意をするようになってこそ
料理がなんたるかって分かってきた気がする。
旬のものは美味しいし、盛りのものは安いし、
実家からもらえるしと主婦にはうれしいことばかり。
そして、調理もシンプルがイチバン。
実家の母が毎日のように作ってたのを
思い出して作ることが多くなってきた。

たけのこをもらったから
直球にタケノコゴハンと若竹煮。
素材を生かし、薄味に仕上げて。
出汁でたけのこを煮てるときの匂いって
いいなぁ。
帰宅した夫も思わず、
『わ、いいニオイ』だって。
by dbskaori | 2005-04-22 14:16 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by keke at 2005-04-23 01:00 x
こんばんは!私も遊びに来させてもらいました~。竹の子ごはんつながりでTBさせていただきました。
私も実家の母の料理と同じようなもの作ってるなぁと思います。。竹の子ご飯もそうでした。きっとお弁当なんかを作られたらdbskaoriさんのお母さまとそっくりになってしまうと思いますよー。私も作っていて「これは・・・母のお弁当だ」と思ってしまいました。知らないうちに母に作ってもらったお料理を思い浮かべながら作ってしまうものなのですねぇ。dbskaoriさんのお母様、お料理上手でいらっしゃるのでしょうね~~☆dbskaoriさんのお料理を見てそう思いました。かなりおいしそうで大興奮です!
Commented by dbskaori at 2005-04-23 08:16
>kekeさんへ
ホント、いつのまにか母の味を探してるんですよね、実家にいるときは、こんな地味なおかず!とかひどいこと言ってたのに。
母は料理上手というかマメなんですよ、自分の食べたいものを作ることに!それはお餅だったり、黒豆だったり私からみればめちゃめちゃ面倒臭いことなんだけど。そういう姿に最近は刺激されたりするわけです。。


<< カリッ、モチッ、ウマッ。 器使い、3段活用 >>